• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

いじめの連鎖:ピアプレッシャーに敏感な傍観者層はなぜ形成されるのか

研究課題

研究課題/領域番号 26380913
研究機関広島修道大学

研究代表者

西野 泰代  広島修道大学, 健康科学部, 教授 (40610530)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワードいじめ / 児童生徒 / ピアプレッシャー / 道徳不活性化 / 傍観行動 / 仲裁行動 / 学級風土
研究実績の概要

本研究は、「いじめ」という現象について、マイクロ(個人)とマクロ(集団)の2つの側面から検討をおこない、個人と環境(学級集団)との相互作用の中でいじめが発生するメカニズムを明らかにすることにより、いじめを低減するための方略に資する知見を提供することを目指すものである。具体的には、いじめを予測する個人レベルの要因が学級集団の中でどのような影響を受け、また、それらがどのような状況時にいじめの加害行動を誘発あるいは助長する要因となりうるのか、さらには、いじめ被害者を助ける行動を促進する要因となるのかについて、学級集団の状態と個人要因との相互作用に注目して検討するものである。
縦断調査の最終年度であった平成28年度には、当初の予定通り、小学4年生から中学3年生を対象として6月と10月の計2回の質問紙調査を実施した。これにより、平成26年度に小学4年生と中学1年生であった2つのコホートについては3年間の縦断データを収集できたことになる。横断データとしては7回分のデータを収集できた。
平成28年度には、小学校3校全17学級(4~6年生)と中学校2校全24学級(1~3年生)に在籍する児童生徒の実態を探るべく、調査時から遡って過去3か月間でのいじめ経験(加害・被害・傍観・仲裁)をはじめとして、個人の特性や学級集団の特徴に関する基礎的データを収集した。これまでの2年間と同様、子どもたちが周囲の目を気にすることなく、できるだけありのままの自分について回答をすることができるよう、持ち帰りによる回答方式を採用し、封筒に入れて厳封した調査用紙を学校で回収した。
データ分析の結果、海外の先行研究の知見と異なり、子どもたちが学級集団を「良好」だと認知することが必ずしも「加害者や被害者の少なさ」と関連しない可能性が示され、日本特有の「いじめ」発生メカニズムについてさらに検討を進めているところである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

縦断調査の最終年度であった平成28年度には、研究計画通り、小学4年生から中学3年生を対象として、6月と10月の計2回の質問紙調査を実施できた。これにより、平成26年度に小学4年生と中学1年生であった2つのコホートについては3年間の縦断データを収集できたことになる。
研究申請時には、2つのコホートに対する計6回の調査のみを予定していたが、データ収集状況などから判断して、研究1年目に予定より1回多い2回のデータを収集することと、2つのコホートの縦断データのみではなく、各年度小学4年生から6年生までの計6つのコホートについてそれぞれ横断データを収集するように計画変更したことで、より多様な分析検討が可能になった。
調査で得られたデータに関する分析と検討を進める中で、平成28年度には2つの国際学会で2件、3つの国内学会でシンポジウムを含む3件の発表をおこなった。さらに、本研究のデータを用いて執筆した書籍2冊(それぞれ1章分を担当執筆)が今年度(平成29年)刊行予定である。

今後の研究の推進方策

研究申請時には、最終年度に次の2つの事項の実施を予定していた。
1) 小中学校教員が簡易に実施できるいじめ予防パッケージ(ピアプレッシャー検出ツールとその査定結果に基づいて選択的に実施できる介入プログラムからなる)を作成し、小中学校で実施する。
2) いじめ予防パッケージや小中学校での実践をホームページなどで公表し、また、併せて行政への提案を行う。
これまでの調査で得られたデータを分析した結果、いじめ場面における子どもたちの行動に影響を与える可能性のある要因として「いじめに対する教師の呼応性」が抽出されており、教師の存在が「いじめ」という現象を低減するためのひとつの「調節機能」となることが示唆されている。そこで、この機能が最大限有効に発揮されるためには、何が必要かということについて検討することを今後の最優先の課題として取り組むこととし、その検討結果を踏まえて、上記の事項1), 2)についての実施を進める予定である。

次年度使用額が生じた理由

質問紙調査で得られたデータの入力作業に対する学生アルバイトの人件費が、当初の予定より少なかったため、結果として残額が生じた。

次年度使用額の使用計画

7回の調査で得られたデータの中から2つのコホートに関する縦断データを作成するなど、最終的なデータ整理のための人件費に充てる予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 仲間への同調傾性といじめ経験との関連について2016

    • 著者名/発表者名
      西野泰代
    • 雑誌名

      広島修道大学論集

      巻: 57 ページ: 33- 45

    • DOI

      doi/10.15097/00002407

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] いじめ場面での親密度の違いによる傍観行動の生起と罪悪感2017

    • 著者名/発表者名
      西野泰代・原田恵理子・若本純子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回総会
    • 発表場所
      広島国際会議場, 広島
    • 年月日
      2017-03-25 – 2017-03-27
  • [学会発表] 学校におけるいじめ問題に関する国際比較2016

    • 著者名/発表者名
      西野泰代
    • 学会等名
      メンタルヘルス関連三学会 合同大会
    • 発表場所
      一橋大学, 東京
    • 年月日
      2016-12-09 – 2016-12-11
    • 招待講演
  • [学会発表] 児童生徒のコミュニケーション・トラブルの予防に向けて(1)2016

    • 著者名/発表者名
      西野泰代・若本純子・
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場, 香川
    • 年月日
      2016-10-08 – 2016-10-10
  • [学会発表] A multilevel study of individual characteristics and classroom climate in explaining bystander behavior in bullying situations2016

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Nishino
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama,Japan
    • 年月日
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • 国際学会
  • [学会発表] The moderating effect of school climate on bystander behavior in bullying2016

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Nishino
    • 学会等名
      24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development
    • 発表場所
      Vilnius, Lithuania
    • 年月日
      2016-07-10 – 2016-07-14
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi