研究課題/領域番号 |
26380921
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
伊藤 亜矢子 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (50271614)
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研究分担者 |
下田 芳幸 佐賀大学, 文化教育学部, 准教授 (30510367)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | スクールカウンセリング / 全校型支援 / コンサルテーション / 心理教育 / 学級風土 / 国際比較 / スクールカウンセラー養成 |
研究実績の概要 |
1)全校型モデルのワークブックの作成:平成25年度に韓国の研究者と行ったスクールカウンセラー(以下SC)実践に関わる調査の一部を分析し、28年度心理臨床学会での発表を準備した。米国や東アジア諸地域との比較を行うとともにワークブックの一部(特に事例等の部分)を試作し、11月のSC向け研修会等で実用性を検討した。コミュニティアプローチの概念をより実践的に解説し、事例を用いて演習するプログラムとし、現在事例の蓄積等さらなる具体化を行っている。国際学会発表予定。 2)普及版心理教育教材の作成:27年度と同様に公立中学校で6回シリーズの心理教育を行い、より効率的な教材開発等について検討すると共に、効果の検討と発表を参加中学校との共同で行った。これまでの心理教育について、心理士の役割という点から、27年度心理臨床学会で発表した。また、26年度に共同研究者と投稿したニーズ調査に用いるマルチ質問紙の論文の修正作業を行い、最終原稿が英文誌に掲載された。国際学会にて発表予定。 3)普及版学級風土アセスメント・ツールの作成 平成25年度実施の約7000名データの分析を改良、継続し、新尺度に改良を重ねて、担任用ワークシートの更なる改善とともに、のべ約150学級で、それらの実践的な有用性を検討した。その結果を、共同研究者と国内学術誌に投稿中である。得られた学級経営支援の方策等について国際学会発表予定。 4)トレーニング・プログラムの構築:2回のSC対象研修会と、現役SCによる検討会、米国でのプログラムの実地視察を通して、構成要素と、プログラムの提示順序などの構造面の検討を開始した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研修会の開催や整備、心理教育等についてはおおむね予定通りであったが、論文執筆や改稿、等に時間がかかり、投稿中のためツールの最終版の決定が遅れていて、ワークブックの作成や分析プログラムの作成(改訂)等についてやや遅れがある。
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今後の研究の推進方策 |
1)全校型モデルのワークブックの作成:平成25年度に韓国の研究者と行ったスクールカウンセラー(以下SC)実践に関わる調査について分析を継続し投稿を準備する。並行して、各国との国際比較から理論面を、また、ベテランSCグループの実践から実践面について検討のうえで、ワークブックの作成を継続する。SC向け研修会にて実用性を検討する。 2)普及版心理教育教材の作成:これまでに実施した心理教育の教材や結果を整理し、初心者に必要な知識等について整理する。 3)普及版学級風土アセスメント・ツールの作成 平成25年度実施の7000名データから作成した新尺度について分析ソフトの作成を行う。新尺度・新版担任用ワークシートを利用して28年度ものべ約150学級に実施しフィードバックも含めて事例収集とシートの実用性、コンサルテーションの方法について検討・整理する。 4)トレーニング・プログラムの構築:SC対象研修会を通して得た主要な要素等を精査し、ワークブックと合わせて、プログラムの試案を整備し、研修会にて実効性を検討する。
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次年度使用額が生じた理由 |
ツール作成(分析プログラム)について、形式や基準となる尺度構成について見直しの必要が生じ、作業を翌年度に見送ったこと、それに関連して研修会の実施などが28年度の課題となったことが主な理由である。
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次年度使用額の使用計画 |
分析プログラムの作成について、現在投稿中の論文の結果等を踏まえて、なるべく今年度の早くから着手し、計画的に行う。
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備考 |
タイトルは、International Center for School-based Youth Development が正式名称です。
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