• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

発達障害を持つ子どもの母親の就学期における感情プロセスの理解とその支援

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26380922
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関愛知教育大学 (2015-2017)
上越教育大学 (2014)

研究代表者

高橋 靖子  愛知教育大学, 教育学部, 講師 (20467088)

研究分担者 木野 和代  宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (30389093)
村中 智彦  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90293274)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード就学支援教室 / 発達障害 / 母親の共感性 / 子育て感情 / 育児態度 / ソーシャルサポート
研究成果の概要

本研究の目的は,母親の育児感情,共感性,知覚されたソーシャル・サポート,そして子どもの行動特徴が育児態度に及ぼす影響の検討である。就学移行支援教室に通う子どもを持つ母親195名を対象に質問紙調査を実施した。子育て感情尺度の因子分析を行ったところ,3つの因子が抽出された。次に、受容性と統制の高低群を組み合わせて子育て感情,サポート,共感性,子どもの行動得点について分散分析を実施したところ,応答性・統制が高い群は,他の群より他者指向的反応と視点取得が高いことが示された。発達障害の子どもの母親は統制的な養育態度が指摘されるが,むしろ適応的であり,統制と応答性のバランスで捉える必要性を示した。

自由記述の分野

臨床心理学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi