研究課題/領域番号 |
26380974
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研究機関 | 中村学園大学 |
研究代表者 |
針塚 進 中村学園大学, 教育学部, 教授 (50113973)
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研究分担者 |
吉川 昌子 中村学園大学, 教育学部, 教授 (40230693)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 学童指導員 / 担任教員 / スクールカウンセラー / 連携・協働 |
研究実績の概要 |
調査票の作成 ①「児童特性把握調査票(担任用)」:児童の学校における行動を担任が評価する評価票 (学習・友人 関係)の作成を行った。②「児童特性把握調査票(学童指導員用):児童の放課後(学童保育)の学習及び遊びにおける行動特徴と友人関係を指導員が評価する評価票の作成を行った。③「連携・協働調査票」:学級担任、保護者、スクールカウンセラーとの連携に関する現況、連携ニーズ、連携方法に関する評価を学童指導員が行う質問票の作成を行った。 <調査の実施>①「児童特性把握調査票」及び「連携・協働調査票」を用いて福岡市内の小学校5校において学童指導員及び担任教員に対して調査を行った。②北九州市内の小学校3校において福岡市と同様の調査を行った。 <調査結果の分析> ①調査票の信頼性と妥当性の検討を一部行った。その結果さらに調査データを収集しなければならないが、担任教員の児童の特性評価と学童指導員の特性評価とが一致しない児童がおり、一致しない児童は特に発達的な問題がないと思われる児童であり、一致する児童は発達障害が疑われると担任教師が考えて児童であり、同様に診断をことが明らかになっている児童であった。しかし、指導員が問題行動があると評価した児童でも担任は問題がないと認識する児童もいた。②連携現況、連携ニーズ、連携の方法別に分析中であり、これもさらなる調査を行わなければならないが、教員より学童指導員が連携・協働のニーズが高い傾向にあることが分かった。スクールカウンセラーと学童指導員と関わりを持っている学校は9校中2校であり、ほとんどの学校で関わりを持っていない傾向になることがわかる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
学童指導員の調査への協力は、比較的得やすいが、学校の多忙さを理由として担任の協力を得ることの難しさがある。また、小学校におけるスクールカウンセラーの訪問頻度の少なさなどの原因により学童指導員と連携を含めた関係性を持っている学校が少ない。
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今後の研究の推進方策 |
調査協力校(担任の調査協力)を増やすこと及びスクールカウンセラーと学童指導員との連携関係(情報交換)のある学校の発掘により調査データを増やす。
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次年度使用額が生じた理由 |
調査協力学校の都合等で平成27年3月までに調査に出かけ、データ分析等補助の人件費の少なかったことが予定通りでなかったことによる。
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次年度使用額の使用計画 |
調査協力校を増やし調査補助・データ収集分析の補助のアルバイトの雇いあげによる人件費を使用する計画である。
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