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2016 年度 実績報告書

高等学校における学力評価システムの改善モデルの構築と評価に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381009
研究機関白鴎大学

研究代表者

小泉 祥一  白鴎大学, 教育学部, 教授 (30136410)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード教育評価 / 学力評価 / 学習評価 / 指導要録 / 教育課程経営 / 高等学校 / 小中高の連携
研究実績の概要

高等学校における学力評価システムの改善モデルを構築するために,文部科学省,教育委員会,高等学校に対する聞き取り調査と学力評価システムのモデル提示を行い,検討・吟味した。
教育委員会調査から,学力評価方式については,成績支援システム等を導入している一部の自治体を除いて,文部科学省の提示する参考様式がそのまま使用され,観点別評価の観点の工夫や新たな観点の設定等,教育委員会としての創意工夫が見られず,高等学校任せになっていることが多いことがわかった。
高等学校調査から,評定を作成する場合,観点別評価を総括するという方法は一部の学校で見られたが,ほとんどの場合,定期試験の評価を基礎に平常点やレポート等を加味して行うという方法が採られていた。また観点別評価については,教師が授業を行う際の指導事項として扱われることが多いことがわかった。その主な理由として,高等学校における長年の慣行や大学入試における調査書の扱いにあることがわかった。また,観点の中でも関心・意欲・態度については、評価しにくく,中には授業態度と誤解しているケースも見られた。
以上のことから,高等学校における学力評価システムの改善モデルについては,義務教育段階における学力評価方式との関連性と教育課程経営のPDSサイクルの視点からの検討の重要性を明確にした上で,現行の観点別評価の4観点を見直し,整理し,その結果,目標に基づく評価として3観点2段階による評価方式と,自由記述方式による目標にとらわれない評価を組み合わせた学力評価システムの改善モデルを提案した。このシステムが実現し,機能するための条件としては,教育専門性に裏打ちされた校長等のリーダーシップと校内における教育実践と評価に関する情報交換ネットワークの形成が不可欠であり,それを支援する教育委員会としての自主的な教育条件整備活動と大学入試改革が課題として重要であることを指摘した。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 中央教育審議会の審議過程における学習評価の特徴と課題-教育課程経営の視点から-2017

    • 著者名/発表者名
      小泉祥一
    • 雑誌名

      野外文化教育(野外文化教育学会機関誌)

      巻: 15 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 課題研究Ⅲ 現代日本の教育課程政策における政治・行政・経営をめぐる諸課題その2-中央教育審議会における政策形成過程の検討を中心として-2017

    • 著者名/発表者名
      小泉祥一・石田有記
    • 雑誌名

      カリキュラム研究(日本カリキュラム学会紀要)

      巻: 26 ページ: 80

  • [雑誌論文] 第7回研究集会2017

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太・小泉祥一
    • 雑誌名

      カリキュラム研究(日本カリキュラム学会紀要)

      巻: 26 ページ: 101

  • [雑誌論文] 教師の資質・能力向上と現職研修2016

    • 著者名/発表者名
      小泉祥一
    • 雑誌名

      教育時評(学校教育研究所)

      巻: 39 ページ: 10-15

  • [雑誌論文] 森林保全を学ぶ生物多様性教育のためのカリキュラムと評価の検討-群馬県における森林環境税の支援を受けた教育実践の事例分析を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      長島康雄・小泉祥一
    • 雑誌名

      『日本カリキュラム学会第27回大会発表要旨集録』(日本カリキュラム学会第27回大会実行委員会)

      巻: 1 ページ: 89-92

  • [雑誌論文] 課題研究Ⅲ 現代日本の教育課程政策における政治・行政・経営をめぐる諸課題(その2)-中央教育審議会における政策形成過程の検討を中心として-2016

    • 著者名/発表者名
      小泉祥一・石田有記
    • 雑誌名

      『日本カリキュラム学会第27回大会発表要旨集録』(日本カリキュラム学会第27回大会実行委員会)

      巻: 1 ページ: 20

  • [雑誌論文] 森林環境税を財源とする学校林を活用した生物多様性に関する教育実践の意義と効果-群馬県館林市立D中学校の学校林の事例を中心として-2016

    • 著者名/発表者名
      長島康雄・小泉祥一
    • 雑誌名

      野外文化教育(野外文化教育学会機関誌)

      巻: 14 ページ: 42-52

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 第16 回大会シンポジウム:学校・地域における自然環境の教育的活用2016

    • 著者名/発表者名
      小泉祥一
    • 雑誌名

      野外文化教育(野外文化教育学会機関誌)

      巻: 14 ページ: 4-13

  • [学会発表] 新教科「地域共生科」開発の意義と効果-地域貢献活動を通して自己形成する子どもの育成を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      内藤惠子・小泉祥一
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第8回研究集会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育課程経営の視点から見た次期学習指導要領の特徴と課題2016

    • 著者名/発表者名
      小泉祥一
    • 学会等名
      公教育計画学会2016年度研究集会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 招待講演
  • [学会発表] シンポジウム:地域・自然との共生と癒し2016

    • 著者名/発表者名
      小泉祥一
    • 学会等名
      野外文化教育学会第17回大会(指定討論者)
    • 発表場所
      松山大学
    • 年月日
      2016-10-30
  • [学会発表] 中央教育審議会の審議過程における学習評価の特徴と課題-教育課程経営の視点から-2016

    • 著者名/発表者名
      小泉祥一
    • 学会等名
      野外文化教育学会第17回大会
    • 発表場所
      松山大学
    • 年月日
      2016-10-30
  • [学会発表] 高等学校における観点別評価と評定の現状と課題-中教審における審議過程に注目して-2016

    • 著者名/発表者名
      小泉祥一
    • 学会等名
      東北教育実践・経営学会第38回定例研究会
    • 発表場所
      東北生活文化大学高等学校
    • 年月日
      2016-09-24
  • [学会発表] 森林保全を学ぶ生物多様性教育のためのカリキュラムと評価の検討-群馬県における森林環境税の支援を受けた教育実践の事例分析を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      長島康雄・小泉祥一
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 年月日
      2016-07-02
  • [学会発表] 高等学校における観点別評価の現状と展望-質の確保・向上、学習意欲の向上、活用能力の育成などの観点から-2016

    • 著者名/発表者名
      小泉祥一
    • 学会等名
      東北教育実践・経営学会第37回定例研究会(指定討論者)
    • 発表場所
      山形県大石田町福祉会館
    • 年月日
      2016-05-21

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公開日: 2018-01-16  

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