研究課題/領域番号 |
26381029
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
中井 隆司 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90237199)
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研究分担者 |
森 博文 京都女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (00342379)
伊藤 剛和 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40249488)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 連携型授業省察 / 共同的学び / 教師教育 / 教師の職能開発 |
研究実績の概要 |
本研究課題開始年度である平成26年度は研究代表者及び研究分担者が協力して,次の3つの研究課題を遂行した. 1.連携による現職教員の学びを支援する仕組みに関する研究:教育委員会,研究者,現職教員などの連携による現職教員の学びを支援する仕組みについて現地調査を実施した.国内では,研究分担者が東京都東大和市教育委員会を訪問し,東京都教職員研修センター,東京都教育委員会をも含めた現職教員研修の概要,ミドルリーダー養成講習,一般講習,現職教員を育てる仕組みについて調査を行った.また,海外では,現職教員の職能成長をIOWA Professional Development Model(IPDM )に基づき州教育省・学区教育局・教育エージェンシー・各学校の連携により支援しているアメリカ・アイオワ州及びイングランド・ブライトン大学が主催しているメンター養成講習の内容と方法について現地調査を実施した.これらの成果の一部は研究論文として公表した. 2.連携型授業省察による教師の共同的学びの創出:本研究開始1年目は,現職教員約15名を対象に次年度学年始めから年間を通じて実践映像を収録する必要があるため,その準備を始めた. 3.研究会議:本年度の調査研究,次年度以降の研究内容について研究代表者及び研究分担者間での共通理解を得るために会議を開催した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度予定していた3つの研究課題がほぼ予定通り遂行できたため.
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今後の研究の推進方策 |
本研究開始2年目の平成27年度は研究代表者及び研究分担者が協力して,次の4つの研究課題を遂行する. 1.連携による現職教員の学びを支援する仕組みに関する研究:教育委員会,研究者,現職教員などの連携による現職教員の学びを支援する仕組みについて現地調査を継続して実施する.国内では,大阪府,京都府,奈良県,福井県の各教育委員会を予定している. 2.連携型授業省察による教師の共同的学びの創出:年齢・勤務校の異なる複数の現職教員と研究者,教育委員会関係者でチームを構成し,映像省察システムを用いて現職教員の実践をお互いに授業省察をすることで,各教員・研究者・教育委員会関係者などが有している実践的知識や授業省察能力を共有する共同的学びが,各教師の職能成長,及び授業改善に及ぼす影響を検証する取組を開始する. 3.研究構想・経過発表:本研究プロジェクトの構想及び途中経過を発表し,今後の研究の進め方について示唆を得る. 4.本年度の調査研究,次年度以降の研究内容について研究代表者及び研究分担者間での共通理解を得るために会議を開催する.
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度使用額が生じた理由は,2つある.一つ目の理由は,購入した機材が競争入札等で予定していた金額より安く購入できたためである.二つ目の理由は,一部の国内調査研究が相手先と日程が会わず実施できなかったためである.
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次年度使用額の使用計画 |
・これによって生じた予算は,次年度以降の研究発表等の費用に使用する予定です. ・今年度訪問できなかった訪問先は次年度に改めて日程調整をして訪問する予定である.
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