研究課題/領域番号 |
26381034
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研究機関 | 都留文科大学 |
研究代表者 |
佐藤 隆 都留文科大学, 文学部, 教授 (70225960)
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研究分担者 |
森田 道雄 放送大学, 公私立大学の部局等, その他 (40109236)
佐貫 浩 法政大学, 公私立大学の部局等, 教授 (60162517)
片岡 洋子 千葉大学, 教育学部, 教授 (80226018)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 生活綴方教育 / 地域に根ざす教育 / 科学と生活の結合 / 子どもの学習意欲 / 協同学習 / フレネ教育 |
研究実績の概要 |
本研究では、以下の3つの柱での検討を進めている。 ①学ぶことと生きることの乖離による「学習意欲の低さ」や「いじめ」の頻発と深刻化が問題となっている中、生活事実と学習を結びつけ本音で話し合うことを追求する生活綴方教育の現代的意義と発展的展開の可能性を明らかにする。②岐阜県恵那地域の生活綴方教育の理論的支柱であった石田和男の著述・発言を収集し、その実践と理論の軌跡を明らかにし、生活綴方教育の発展にどのような貢献を果たしたかを検討する。③生活綴方教育の現代的意義に照応する世界の教育実践・思想を比較することによってその独自性と普遍性とは何かを明らかにする。*以上の研究目的を総合することによって、「子ども理解」と学習指導の関係構造把握における生活綴方教育の歴史的・現代的意義を確認する。 このうち②の柱に関しては、昨年度1年間に4回の研究会(恵那2回、東京2回)を行い、石田和男氏の著作・論文、その他関連する諸資料の収集と検討を行った。また研究協力者のひとつである恵那教育研究所を通じて、関連資料の保存、リストの作成を行っている。これらの成果は、石田和男氏の歩みに即して、戦後初期から1950年代前半、1950年代半ばから1970年まで、1970年代、1980年代以降の4期について研究分担者・協力者が論文を作成しているところである。 また、③の柱についてはフランス南部にあるフレネ学校を2週間近くにわたって訪問し、そこでの取り組みをじかに観察するとともに、その理論的背景についても資料収集および教師や子ども、保護者たちとの交流を通じて検討を始めたところである。 ①の柱については②③の柱の研究を進めるなかで、研究分担者がそれぞれ、独自の観点から関連する論文を執筆し、研究雑誌等に発表している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究の主要な柱である石田和男関連の資料はほぼ完全に収集できたこと。さらに各自これにかかわって、各一本の論文をほぼ完成しつつあることなどがあげられる。
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今後の研究の推進方策 |
それぞれが作成中の論文を検討し、石田和男氏の教育実践・研究・思索の歩みに照らして過不足がないかを確認するとともに、年譜、著作目録の完成をめざす。
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次年度使用額が生じた理由 |
著作目録および石田和男年譜等に作業としては入っており、すでにそれらはデータ化をはじめているが、これに費やすべき人件費、謝礼などについては全体像が見えたところで一定の支払いをすることとしており、この分が未執行状態である。 また、旅費については、研究の進行状況上、2回に分けての海外調査を行うように変更したため。
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次年度使用額の使用計画 |
石田著作目録、年譜の第1次作業はほぼ終了したので、これにあわせて人件費、謝礼、およびデータ化にかかわる諸費(印刷費、記録媒体の購入)などを支出する。 海外調査に関しても、今年度中を予定し、その準備にあたる。
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