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2015 年度 実施状況報告書

日本統治下台湾・朝鮮からの「留学生」に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381038
研究機関埼玉工業大学

研究代表者

佐藤 由美  埼玉工業大学, 人間社会学部, 教授 (10399123)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード台湾留学生 / 朝鮮留学生 / 内地留学生 / 日本統治時代
研究実績の概要

本研究の具体的な目的は1)「留学生」に対する政策・制度の変遷と「留学生」数の推移を明らかにすること、2)学校別の「留学生」の送り出しと受け入れの実態を明らかにすること、3)「留学生」の就学状況や社会生活、進路の実態を明らかにすること、4)1)~3)を比較分析することにある。当該年度は当初、留学生の送り出し、受け入れについて学校の事例研究を行う計画であった。①対象とする学校の選定及び訪問、②学校文書や学籍簿、同窓会誌、学校関係者へのインタビュー、③初年度からの継続作業(年表・統計の完成版の作成、「留学生」政策・制度の変遷の文章化、インタビュー調査とそのまとめ)を研究実施計画として掲げていた。
資料調査は大韓民国で2回行った(2015年9月、2016年3月)。中央図書館、済州大学校図書館郷土資料室、光州教育大学校図書館他で学校史の調査を行った。また知人研究者の協力を得てナラ記録館での資料調査を行った。初年度に収集した資料、購入した復刻資料と併せて現在、内容分析を行い、年表や統計資料、政策・制度の変遷に反映させている。新たな資料としてミッションレポートにも注目し、目録から関係記事の抜粋を開始した。
個人情報保護の観点から学籍簿の閲覧は厳しくなっていることが予測されるが、「留学生」の送り出しと受け入れの実態を読み取ることのできる貴重な史料である。当該年度中には学校の選定や訪問には至らなかったが、現在も調査を継続している。
「留学生」を送り出した当時の台湾社会、朝鮮社会、それぞれの学校状況についても関心の範囲であり、当時の学校教育経験者へのインタビュー(補足を複数回実施)とまとめを行った。
総じて研究目的の1)~4)について継続中である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

上記「研究実績の概要」で示した①~③の作業に、前年度に引き続き時間を費やしていることが理由である。学校教育経験者へのインタビューとそのまとめはほぼ終わっている。資料調査の範囲を拡大したこともあり、昨年度からさらに遅れることになってしまった。ただし全体としては多角的な視野で課題に向き合えている。

今後の研究の推進方策

2年目の継続研究:①対象とする学校の選定及び訪問、②学校文書や学籍簿、同窓会誌、学校関係者へのインタビュー、③初年度からの継続作業(年表・統計の完成版の作成、「留学生」政策・制度の変遷の文章化)
学会発表:所属するアジア教育学会、または教育史学会において「日本統治下台湾・朝鮮からの留学生研究-就学状況・社会生活の諸相‐(仮題)」の発表を計画し、留学生の送り出し・受け入れ問題や時期的な特徴、台湾と朝鮮との違いなどの視点から、留学生政策・制度の全体像または一側面について発表する。
論文発表:学会誌への投稿を計画する。
必要に応じて、台湾、韓国、国内での資料調査、インタビュー調査を計画する。

次年度使用額が生じた理由

勤務先の業務の関係でまとまった期間の調査活動を行うのが難しく短期集中となった。当初、台湾での資料調査も計画していたが実現できなかった。

次年度使用額の使用計画

早めに台湾での調査旅行を計画しまとまった時間の確保に努める。国内調査も残っているため、時間の有効利用を心がける。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 日本統治下朝鮮の学校経験-鄭在哲氏の場合-2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤由美・芳賀普子・李省展
    • 雑誌名

      植民地教育史研究年報

      巻: 18号 ページ: 156~172

  • [雑誌論文] 日本統治下朝鮮の学校経験-大阪・済州 梁秉柱氏の場合-2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤由美
    • 雑誌名

      植民地教育史研究年報

      巻: 18号 ページ: 173~189

  • [雑誌論文] 朝鮮の手工教科書にみる産業化の軌跡-植民地経営の「近代化」と産業政策に関する一考察-2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤由美
    • 雑誌名

      科研報告書 課題番号:25285208 研究代表者:西尾達雄

      巻: なし ページ: 267~278

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公開日: 2017-01-06  

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