研究課題/領域番号 |
26381054
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
オムリ 慶子 関西学院大学, 教育学部, 教授 (20193823)
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連携研究者 |
荘司 泰弘 常磐会学園大学, 国際こども教育学部, 教授 (80154342)
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研究協力者 |
Rockstein Margitta フリードリッヒ・フレーベル博物館, 館長
Macchietti Sira, S. アレッツォ宗教科学高等研究所, 教授
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | ドイツフレーベル幼稚園 / イタリア幼稚園導入史 / アメリカ幼稚園導入史 / 日本幼稚園導入史 |
研究成果の概要 |
本研究は、ドイツ、イタリア、アメリカ、日本の初期幼稚園を調査することによって、「教員養成・養成課程」「保育者の役割」「保育内容」「教材」の4つの視点から、現在日本の保育への影響を明らかにした。その結果、(1)「教員養成・養成課程」では日本のミッション系師範学校へのカリキュラムの影響が、(2)「保育者の役割」では幼稚園教員としての資格化を通して専門職化と質の向上、および保育者に求められた母性が、(3)「保育内容」ではフレーベル恩物の「生活の形式」がごっこ遊びに及ぼした影響が、(4)「教材」では日本独自の折り紙の発展が明らかになった。
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自由記述の分野 |
幼児教育学
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