研究課題/領域番号 |
26381056
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
田村 知子 岐阜大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90435107)
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研究分担者 |
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20322266)
村川 雅弘 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50167681)
吉冨 芳正 明星大学, 教育学部, 教授 (60550845)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | カリキュラムマネジメント / PDCAサイクル / ガイドブック / カリキュラム設計 / カリキュラム評価 / チーム学校 / 教育課程行政 / 教員研修 |
研究実績の概要 |
本研究の研究課題は、カリキュラムマネジメントの方法の体系化とそれに基づいたガイドブックの開発である。そのために以下の研究を実施した。(1)カリキュラムマネジメントの実態把握:実態把握のための質問紙を作成し、ある市において調査を実施した。 (2)カリキュラムマネジメントの実態を学校が自己評価するための手法についての研究:3つの評価手法を教員研修内で同時に実施し、各手法の利点、問題点、用途、必要な支援方策についての比較検討を行った。(3)ガイドブックの作成:これまで収集してきたカリキュラムマネジメントの方法について精査および体系化し、1冊の書籍にまとめた。(平成28年5月刊行予定)。書籍内容の概要は、以下の通りである。①カリキュラムマネジメントの意義と考え方(概念、意義、次期学習指導要領との関連、システム思考、全体構造)、②カリキュラムマネジメントの方法(目標のマネジメント、マネジメントサイクル、教科横断的カリキュラム編成、教科のカリキュラムづくり、総合的な学習の時間等のカリキュラムづくり)、③カリキュラムマネジメントの組織的な活性化の方策(チームとしての学校、学校文化、教育課程行政の支援と活用、研修の考え方と手法の開発)
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
当初の計画では平成28年度末に完成を予定していたガイドブックが、平成28年度初頭に書籍として刊行されるところまで研究が進んだ。理由は、各研究メンバーが精力的に研究を推進したことが第一である。また、当初はガイドブックを仮にまとめてウエブサイト上で部分公開することを予定していたが、これに代わる手段として、各メンバーが、その内容を研究協力校における実践開発や、研究協力教育委員会における教員研修等の機会に活用し、即時的に検証・改善を加えることにより、研究が能率的に進行したからである。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度は、刊行した『カリキュラムマネジメント・ハンドブック』の活用と評価を研究課題とする。具体的には以下の5点に取り組む。①『ハンドブック』を活用した教員研修プログラムの開発。 ②『ハンドブック』に基づいた研修用教材(ワークシート、スライド等)の作成とウェブサイト公開。 ③①②を活用した教員研修の実施と、その事例の記録、収集。④①②を活用した教員研修の効果の評価(評価用具の開発と評価の実施、その結果の分析)。 ⑤本研究の3年間の成果についてまとめた紀要論文の執筆。
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次年度使用額が生じた理由 |
成果発表のための国際学会を2回予定していたが、1回に留まった。日程的・地理的要因により、旅費が支給される他の用務の前後に調査を行う機会が生じ、結果的に調査旅費の節減につながった。予定していたウエブサイト作成→ガイドブック作成の順序を入れ替えたため、ウエブサイト作成と更新の費用が生じなかった。
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次年度使用額の使用計画 |
平成28年度は海外での学会発表および国内外における調査研究を予定している。また、研究成果を発信するためのウエブサイトの作成を予定している。
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