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2016 年度 実績報告書

カリキュラムマネジメントの方法の体系化とガイドブックの開発

研究課題

研究課題/領域番号 26381056
研究機関岐阜大学

研究代表者

田村 知子  岐阜大学, 教育学研究科, 准教授 (90435107)

研究分担者 西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (20322266)
村川 雅弘  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50167681)
吉冨 芳正  明星大学, 教育学部, 教授 (60550845)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードカリキュラムマネジメント / PDCAサイクル / ハンドブック / カリキュラム設計 / カリキュラム開発 / 教員研修 / 校内研修
研究実績の概要

本研究の目的は、①個別具体的なカリキュラムマネジメントの方法を明らかにすること、②それらの方法を体系化すること、③各学校において円滑かつ効果的にカリキュラムマネジメントを実践するためのガイドブックを開発することである。
①②の研究目的に応じて、まず、次期学習指導要領のめざす理念や育成すべき資質・能力、現代的な課題といった背景要因を明らかにした。そして、個別的な方法として、目標設定、評価を起点としたマネジメントサイクル、教科横断的なカリキュラム編成、「逆向き設計論」に基づく教科のカリキュラムづくり、総合的な学習の時間・道徳・特別活動等のカリキュラムづくり、「チームとしての学校の在り方」を踏まえた条件整備、教育課程行政による支援と学校による行政からの支援の活用方法、集合型の教員研修や校内研修の方法、勤務校のカリキュラムマネジメントを評価するチェックリスト等を開発した。これらの方法を統合するための全体構造を示した。③の目的に応じて、①②の内容を書籍『カリキュラムマネジメント・ハンドブック』を刊行した。これらの知見は、独立行政法人教員研修センター「カリキュラム・マネジメント指導者養成研修」の企画に反映された他、同「中央研修」の講義他各地の教員センターや学校における研修に活用された。また、研究代表者のwebページにおいて、カリキュラムマネジメントを評価するためのワークシートやチェックリストを公開した。
さらに、チェックリストの縮約版を作成し、4段階尺度の調査票を開発し、教員研修において実施し、カリキュラムマネジメントの実態把握をした。

備考

研究代表者(岐阜大学 田村知子)のウェブサイト内に設置(謝辞記載)

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (6件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメント全体の捉え方2017

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      明治図書出版『実践国語研究341号』

      巻: 41巻2号 ページ: 4-5

  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討-評価システムの構築に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      田村知子・本間学・根津朋実・村川雅弘
    • 雑誌名

      『カリキュラム研究』

      巻: 第26号 ページ: 印刷中

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントのとらえ方と推進のポイント2017

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      教育出版『Educo』

      巻: 2017年春号 ページ: 4-5

  • [雑誌論文] 学習評価とその方法2017

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      明治図書『授業力&学級経営力』

      巻: No.83 ページ: .42-45

  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメント入門2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      学事出版『高校教育』

      巻: 2016年5月号 ページ: 26-30

  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントによる学校改善2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      日本教育評価研究会『教育時評』

      巻: 第39号 ページ: 16-19

  • [雑誌論文] 評価を生かしたカリキュラムと授業の設計2016

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      日本教育評価研究会『指導と評価』図書文化

      巻: 2016年6月号 ページ: 30-32

  • [学会発表] What Happens When a School doing Lesson Study with their Students? -A Case Study of a Junior High School in Japan-2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2016
    • 発表場所
      University of Exeter
    • 年月日
      2016-09-05 – 2016-09-05
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学生が行う授業研究のシステムとその効果2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第27回大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部・同附属高松小学校
    • 年月日
      2016-07-03 – 2016-07-03
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント評価の3手法の妥当性の検証とシステムの試作-カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(3)-2016

    • 著者名/発表者名
      本間学・根津朋実・村川雅弘・田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第27回大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部・同附属高松小学校
    • 年月日
      2016-07-02 – 2016-07-02
  • [図書] 無藤隆+『新教育課程ライブラ リ』編集部編『中教審答申解説2017――「社会に開かれた教育課程」で育む資質・能 力』2017

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 総ページ数
      321(58-61a9
    • 出版者
      ぎょうせい
  • [図書] カリキュラムマネジメント・ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子・村川雅弘・吉冨芳正・西岡加名恵編著
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      ぎょうせい
  • [図書] 学校の評価・自己点検マニュアル(追録第16号)2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 総ページ数
      2003(272-278)
    • 出版者
      ぎょうせい
  • [図書] 『新教育課程ライブラリ新教育課程を生かす管理職のリーダーシップ―次世代に求められる 資質・能力の育成に向けて』2016

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 総ページ数
      95(26-29)
    • 出版者
      ぎょうせい
  • [図書] 実践!アクティブ・ラーニング研修2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘編著
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      ぎょうせい
  • [図書] ワークショップ型教員研修-初めの一歩2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      教育開発研究所
  • [備考] カリキュラムマネジメント・ハンドブック

    • URL

      http://www1.gifu-u.ac.jp/~totamura/study1.html

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公開日: 2018-01-16  

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