研究課題/領域番号 |
26381069
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
岩立 京子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40185426)
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研究分担者 |
樟本 千里 岡山県立大学, 保健福祉学部, 講師 (10413519)
西坂 小百合 共立女子大学, 家政学部, 准教授 (50442116)
岩立 志津夫 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (80137885)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 幼児 / 学びや発達 / 評価指標 / カリフォルニア / DRDP |
研究成果の概要 |
本研究の結果は、次の3点である。①カリフォルニア州で開発されたDRDPの領域、指標と内容と、幼稚園教育要領等におけるねらい、内容を比較検討し、両者の構造化のレベルや、具体性、内容の排反性の違いなどを見出した。②DRDPの一部を幼稚園及び保育所で使用し、評価を行ってもらったところ、保育者からは視点が整理され、評価の負担度が軽減するが、指標の数が多く、4段階で評価することが難しいと報告された。③使用可能性が高いという結果が得られなかっため、日本が重視してきた非認知的発達と、認知的発達の相関関係をみる調査を行ったところ、非認知的発達を重視する日本の保育の中で、認知的側面も育っていることが実証された。
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自由記述の分野 |
幼児教育
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