研究課題/領域番号 |
26381085
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
河内 祥子 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (70452703)
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研究分担者 |
植村 善太郎 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20340367)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教育法規 / 危機管理 / 学校経営 / 学校事故 / 教育裁判 |
研究実績の概要 |
児童・保護者からの要求のうち、児童・生徒の生命、身体や財産が脅かされる事案に関するものは、学校においても特にリスクとして、把握・対応する必要がある。一般的にリスクマネジメントの第一歩はリスクの把握だとされる。児童・生徒の生命、身体や財産が脅かされる事案の発生頻度や被害の程度などを考慮したとしても、学校は一般社会と比べ、極端にリスクが少ないとはいえないであろう。だが、学校におけるリスクマネジメントは、企業や病院など一般社会のそれと比べ積極的に対策を取っているとは言いがたい状況がある。そこで、本研究期間においては、企業や病院などで行われている危機管理研修を参考に、学校における危機管理について教職員を対象とした研修の開発を行ってきた。 平成29年度は昨年度に引き続き、小学校及び中学校の教職員を対象とした危機管理研修会や免許更新講習等においてこれまで作成した教材等を使用し、研修を実施し、プログラムの改善と、新たな教材の作成に取り組んだ。イラストを提示し、危険箇所や対処方法についてグループで議論してもらったところ、「他の先生の考え方を聞く機会ができ、対処方法なども学べてとても勉強になった」など概ね肯定的な感想が寄せられ、一定の成果を見ることができた。収集した事案を反映し、学校独自のリスク・マネジメント研修教材を開発することで、教職員間の議論が積極的に行われ、より現実的な教材となると考えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
イラスト教材以外の教材の作成が、昨年度から遅れていることに加え、昨年度はイラスト教材の作成の依頼先が見つからず、作業が遅れたため。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度は、本研究期間中に作成した教材等を整理し、初任者やミドルリーダーなどその対象を定めて研修プログラムを作成する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
教材の作成が遅れていたことに加え、イラストの作成の依頼先が見つからず、作業が遅れた。イラストの依頼先の関係から年度末の限られた期間しかアルバイトの依頼ができないため、原稿料として対応できないか検討する。
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