• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

授業研究を機軸とした高等学校の学校経営に関する多角的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26381099
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京経済大学

研究代表者

高井良 健一  東京経済大学, 経営学部, 教授 (50297339)

研究協力者 金子 奨  
小島 武文  
高石 昂  
福泉 志織  
吉田 友樹  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード教師の成長 / 同僚性 / 校長のリーダーシップ / 授業研究 / 学校文化 / 子どもの学び / アイデンティティ / ライフストーリー
研究成果の概要

本研究を通して、高等学校の新任教師の専門的成長を支えるものとして、すべての子どもたちの学びを保障する授業づくりに責任をもつ専門的共同体の存在が大きいことが明らかになった。学校における専門的共同体は、授業研究を通して、教師たちの語り合い、聴き合い、語り直しによって、形成される。新任教師たちは、着任当初は、子どもたちの学びに対する一元的な語りが特徴であったが、授業研究会への参加を重ねるごとに、多元的な語りを身につけ、これに伴い、子どもたちとの関係も組み替えられてきた。

自由記述の分野

教育学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi