研究課題/領域番号 |
26381102
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研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
内藤 知美 東京都市大学, 人間科学部, 教授 (10308330)
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研究分担者 |
田爪 宏二 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
大野 和男 鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (40339487)
井戸 ゆかり 東京都市大学, 人間科学部, 教授 (60331500)
小泉 裕子 鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (80310465)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 保育者養成 / 現職教育 / 養成と現職の連携 / 保育者の専門性 / ファーストステージクライシス / 保育の振り返り / クライシスの構え / メンタライゼーション |
研究実績の概要 |
ファーストステージの保育者と養成段階の学生を対象として、保育者(プレ保育者を含む)としての成長感や保育実践(記録、評価)等に関するアンケート・インタビュー調査を実施した。アンケート・インタビュー調査の結果から、養成段階では、実習を通してのプレ保育者の「自己評価」は相対的に高い数値を示し、プレ保育者アイデンティティを良好に獲得していることが明らかになった。しかし、現職段階、特にファーストステージは「揺らぎが生じ、困難さや葛藤」(ファーストステージ・クライシスと定義)が生じる。 保育者が専門性を高め、成長する意欲をもって保育職を継続するためには、新任保育者が直面するファーストステージ・クライシスの内実を期に分けて整理し、養成段階から「クライシスへの構え」を育てておく必要があることが示唆された。また、養成段階から保育者としての自己に対する適切な認知(メンタライゼーション)能力を育成することが有効であり、その中でも言葉や行動の裏にある意図や動機を理解する直観的理解の能力の育成が有効である。 新任期の保育者がクライシスを乗り越えるには、「子どもとの関係性」が核となる。現場において保育者が子どもの成長に気づき、振り返りが行われるシステムを構築することが求められる。また停滞期を見据えたステップアップ・プログラム(得意分野の育成プログラム)を実施し、「自分なりの保育に自信を持つ」研修プログラムが有効である。オーストラリア・ニュージーランドでの実地調査からは、保育者が保育全般に対しての「気づき」をサポートする大学との連携型メンタ―プログラムの導入が有効に機能していることが分かった。 本研究の成果については、国内では日本保育学会、海外ではOMEPなどで研究発表を行うとともに、報告書「保育者のファーストステージ・クライシス」を作成し、社会に広く発信した。
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