• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

保育者のファーストステージを支える「成長感」を核とした養成と現職教育の連携

研究課題

研究課題/領域番号 26381102
研究機関東京都市大学

研究代表者

内藤 知美  東京都市大学, 人間科学部, 教授 (10308330)

研究分担者 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
大野 和男  鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (40339487)
井戸 ゆかり  東京都市大学, 人間科学部, 教授 (60331500)
小泉 裕子  鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (80310465)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード保育者養成 / 現職教育 / 養成と現職の連携 / 保育者の専門性 / ファーストステージクライシス / 保育の振り返り / クライシスの構え / メンタライゼーション
研究実績の概要

ファーストステージの保育者と養成段階の学生を対象として、保育者(プレ保育者を含む)としての成長感や保育実践(記録、評価)等に関するアンケート・インタビュー調査を実施した。アンケート・インタビュー調査の結果から、養成段階では、実習を通してのプレ保育者の「自己評価」は相対的に高い数値を示し、プレ保育者アイデンティティを良好に獲得していることが明らかになった。しかし、現職段階、特にファーストステージは「揺らぎが生じ、困難さや葛藤」(ファーストステージ・クライシスと定義)が生じる。
保育者が専門性を高め、成長する意欲をもって保育職を継続するためには、新任保育者が直面するファーストステージ・クライシスの内実を期に分けて整理し、養成段階から「クライシスへの構え」を育てておく必要があることが示唆された。また、養成段階から保育者としての自己に対する適切な認知(メンタライゼーション)能力を育成することが有効であり、その中でも言葉や行動の裏にある意図や動機を理解する直観的理解の能力の育成が有効である。
新任期の保育者がクライシスを乗り越えるには、「子どもとの関係性」が核となる。現場において保育者が子どもの成長に気づき、振り返りが行われるシステムを構築することが求められる。また停滞期を見据えたステップアップ・プログラム(得意分野の育成プログラム)を実施し、「自分なりの保育に自信を持つ」研修プログラムが有効である。オーストラリア・ニュージーランドでの実地調査からは、保育者が保育全般に対しての「気づき」をサポートする大学との連携型メンタ―プログラムの導入が有効に機能していることが分かった。
本研究の成果については、国内では日本保育学会、海外ではOMEPなどで研究発表を行うとともに、報告書「保育者のファーストステージ・クライシス」を作成し、社会に広く発信した。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 新任保育者1年目が抱えるクライシスとその構造―『保育者になる』から『保育者である』への移行に着目してー2017

    • 著者名/発表者名
      内藤知美、井戸ゆかり、小泉裕子、大野和男、田爪宏二
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第8号 ページ: 37-45

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 幼児理解を深める演習課題―観察する力と観察記録を書く力の向上を目指した取り組み―2017

    • 著者名/発表者名
      井戸ゆかり、亀田佐知子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第8号 ページ: 11-22

  • [学会発表] 保育所実習の経験や不安に対するメンタライゼーション能力の影響(2)-実習の進行に伴う変化―2017

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二、廣瀬真喜子、増田優子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2017-03-26
  • [学会発表] 子育て支援とストレスマネジメント2016

    • 著者名/発表者名
      井戸ゆかり
    • 学会等名
      調布市保育園協会
    • 発表場所
      調布市文化会館(東京都調布市)
    • 年月日
      2016-10-21
    • 招待講演
  • [学会発表] 保育所実習におけるメンタライゼーション能力の影響―保育者効力感および保育(者)観の変化との関連から2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二、廣瀬真喜子、増田優子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
  • [学会発表] 幼稚園教諭の保育者アイデンティティ―2016

    • 著者名/発表者名
      小泉裕子
    • 学会等名
      川崎市私立幼稚園協会新規採用者研修会
    • 発表場所
      大磯プリンスホテル(神奈川県中郡)
    • 年月日
      2016-08-25
    • 招待講演
  • [学会発表] 子どもの成長の見える化と保育者の成長2016

    • 著者名/発表者名
      小泉裕子
    • 学会等名
      平成28年度神奈川県私立幼稚園協会新規採用者研修
    • 発表場所
      鶴見大学(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-08-08
  • [学会発表] A Study of ECEC Students Who Participated in the Child-Rearing Support Training2016

    • 著者名/発表者名
      NAITO Tomomi
    • 学会等名
      68th OMEP World Assembly and Conference
    • 発表場所
      Seoul(Korea)
    • 年月日
      2016-07-07
    • 国際学会
  • [学会発表] 保育所実習の経験や不安に対するメンタライゼーション能力の影響2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二、廣瀬真喜子、増田優子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-05-01
  • [図書] 報告書「保育者のファーストステージ・クライシス」2017

    • 著者名/発表者名
      内藤知美、井戸ゆかり、小泉裕子、大野和男、田爪宏二
    • 総ページ数
      33
    • 出版者
      東京都市大学・内藤知美研究室
  • [図書] 保育の心理学2017

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二編著
    • 総ページ数
      279(1-12,65-77,139-150)
    • 出版者
      あいり出版

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi