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2016 年度 研究成果報告書

米国研究大学における将来の大学教員準備プログラム(PFF)に関する実証的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 26381104
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東洋大学 (2016)
日本教育大学院大学 (2014-2015)

研究代表者

吉良 直  東洋大学, 文学部, 教授 (80327155)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード若手教育者養成 / アメリカの大学 / 大学教員準備プログラム / ファカルティ・ディベロップメント / ティーチング・アシスタント
研究成果の概要

本研究の目的は、アメリカの研究大学において1990年代から多様な形態で実施されてきた将来の大学教員準備(Preparing Future Faculty、PFF)プログラムの最新動向を解明し、日本への示唆を抽出することである。具体的には、大学教員を目指す大学院生の学習評価能力養成に焦点化した最新の全米プログラムについて、高等教育界における学習成果の可視化や目的準拠型カリキュラムの実施を重視する流れの中で実施され成果を上げていることを解明した。またPFFで重視されているティーチング・ポートフォリオ/ステートメントの作成支援の普及についてもアンケート調査を基に解明し、日本への示唆を導き出した。

自由記述の分野

教育学

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公開日: 2018-03-22  

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