研究課題/領域番号 |
26381108
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研究機関 | 九州国際大学 |
研究代表者 |
山本 啓一 九州国際大学, 法学部, 教授 (30341481)
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研究分担者 |
大島 弥生 東京海洋大学, その他部局等, 教授 (90293092)
成瀬 尚志 京都光華女子大学短期大学部, その他部局等, 講師 (60467644)
吉村 充功 日本文理大学, 工学部, 教授 (10369134)
伊藤 孝行 北海道大学, その他部局等, 准教授 (00588478)
中村 博幸 京都文教大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20105224)
藤 勝宣 九州国際大学, 法学部, 教授 (00217457)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 文章表現 / コンピテンシー / リフレクション |
研究実績の概要 |
今年度は、大きく2つの実績を積み上げた。第1に、これまでの取組成果を学会報告や研究会によって発信した。昨年度実施したアンケートやヒアリング等をもとに、今年度は理論的な検討をすすめ、社会的課題と個人的な視点を接続させる(課題の問題化)と同時に、個人的な問題が社会性を持つことを意識させる(問題の課題化)、という2つの視点をもとに、「対課題型アプローチ」と、「対自己型アプローチ」の2つを統合し、広い意味でのジェネリックスキルを育成する課題設定や文章表現科目の設計について知見を積み上げた。特に、対自己型アプローチのために不可欠なリフレクション(ふりかえり)に関する体系的方法としてTAE(Thinking at the Edge)の検討を行うとともに、TAEの日本での提唱者である研究者との交流を通じて、より広い視点からの理論構築および教育プログラムに関する様々なモデルを検討することができた。その成果は、年度末に実施した公開研究会で報告を行った。公開研究会は本研究グループの共同研究者および協力研究者を含む7名の研究者によって行われ、参加者も100名近くと大規模なものとなった。 次に、FD活動やワークショップの実施を通じて、各大学の文章表現科目担当者へのヒアリングを実施し、評価ツール作成に向けた情報収集を行った。その際には、昨年度に実施した本研究グループが構築してきた日本語表現育成モデルに基づいたワークショップに加え、TAEなどのリフレクションを体系的に行うためのワークショップを組み込み、授業評価ツールの作成に向けたモデル構築を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
平成28年度に向けて研究代表者が大学を異動することに伴い、その準備のための時間的制約が大きかったことや、研究者同士のスケジュールが合わず、研究会を多く開催することが困難であったことなどから、評価ツール作成が遅れている。他方、ワークショップの実施等は様々な大学で多く実施した。
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今後の研究の推進方策 |
今年度においては、共同研究者の役割分担を明確に行い、各担当者が積極的に研究活動を進め、研究代表者が進捗状況の確認を頻繁に行うことで、共同研究体制を強化し、成果に結び付けたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究者の異動が毎年続き、研究会開催の回数を確保できなかったことが原因である。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度以降、研究会および打ち合わせの回数を増加させ、研究成果をあげることに向けて、精力的に活動することで、助成金の使用を予定通り消化したい。
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