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2016 年度 実績報告書

米国における大学と博物館の連携による学芸員養成教育プログラムの検証

研究課題

研究課題/領域番号 26381114
研究機関福岡女子短期大学

研究代表者

梶原 健二  福岡女子短期大学, その他部局等, 講師 (90726481)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード学芸員養成
研究実績の概要

本研究では、事例調査としてアメリカンインディアン美術大学(Institute of American Indian Arts)の実地調査を行った。第1回調査では、学芸員養成における博物館インターンシップの検証より、当該大学教育プログラムにおいては、展示に係る調査研究を役割とする文芸調査官(キュレーター)養成と社会教育活動を担う教育普及学芸員(エデュケーター)養成について、明確なカリキュラムやコース選定の区別は存在していないということが明らかになった。また、わが国の学芸員資格制度上に設置される博物館学のカリキュラム内容と類似している点もあったが、米国では博物館でのインターンシップやアウトリーチ活動を重視しており、学生が自発的に学芸員専門職への進路選択(キュレーター(研究者)なのかエデュケーター(教育重視)になるのか)を行うことが明らかになった。第2回調査では、学生の意識調査(15名)を行った。調査大学では、アメリカ先住民の人口減少による民族文化の衰退という課題をもち、そのような事由から「民族文化再生」という教育使命を公示している。意識調査から学生は、博物館機能の「収集・展示」および「教育活動」を重要視していることが明らかになった。また、アメリカ先住民文化と現代アメリカ文化との融合を意識した展示企画等への意識が高く、大学が掲げる教育使命が学生へ浸透している。しかしながら、大学教育者が養成課程において重視している「資金調達(ファンドレイジング)」や「博物館経営」については、それほどの効果をあげていないことが明らかになった。大学側は、アカデミック・ライティングの科目を配置し、公的資金申請といった資金調達講座を推進している。わが国の学芸員資格制度への示唆として、博物館運営に係る「博物館運営管理(museum administration)」についての対応が望まれることを指摘した。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 博物館教育におけるインタープリテーション(interpretation)とは何か ―教育担当学芸員(museum educator)の役割に焦点をあてて―2016

    • 著者名/発表者名
      梶原 健二
    • 雑誌名

      九州大学大学院教育学コース院生論文集飛梅論集

      巻: 第16号 ページ: 1-16

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカ教育における芸術的思考と認知研究の動向―美術館・博物館から見るアメリカ芸術教育の展望―2016

    • 著者名/発表者名
      奥村 高明, 池内 慈朗 ,梶原 健二
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会 第28回大会 発表要旨集録

      巻: 28 ページ: 32

  • [学会発表] アメリカの生涯学習の多様性―ネイティブ・アメリカン博物館教育の体験記―2017

    • 著者名/発表者名
      梶原 健二
    • 学会等名
      福岡女子短期大学「市民短大」公開講座
    • 発表場所
      福岡女子短期大学
    • 年月日
      2017-02-07
  • [学会発表] 地域型専門大学における学芸員養成教育の使命について―アメリカンインディアン美術大学の事例を手がかりに―2016

    • 著者名/発表者名
      梶原 健二
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第28回大会公開シンポジウム
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 招待講演

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公開日: 2018-01-16  

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