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2016 年度 研究成果報告書

「共生」を実現する教育の実証的検討-「社会的カテゴリーの問い直し」に着目して-

研究課題

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研究課題/領域番号 26381119
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関筑波大学

研究代表者

飯田 浩之  筑波大学, 人間系, 准教授 (40159562)

連携研究者 佐藤 博志  筑波大学, 人間系, 准教授 (80323228)
研究協力者 新井 雅  
崔 玉芬  
江角 周子  
小山田 建太  
坂口 真康  
桜井 淳平  
鈴木 瞬  
高橋 智子  
留目 宏美  
津多 成輔  
内田 沙希  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード共生 / 共生教育 / 共生社会 / 社会的カテゴリー / 中学生・高校生 / 教員 / 共生教育実践校
研究成果の概要

本研究では、生徒、教員の「共生」及び「共生教育」に関する意識や構えを探るとともに、学校教育現場で行われている「共生教育」の実践事例を取り上げ、質問紙調査やインタビュー調査、資料調査を通じて得られた実証的なデータ・資料をもとに、「共生」を実現する教育の可能性を検討した。具体的には、人々が「共生」するためには、「男/女」「障害者/健常者」「日本人/外国人」などの社会的カテゴリーを緩やかに捉え、絶えず問い直すことが重要であることを検証するとともに、そのための教育の方策について検討した。

自由記述の分野

教育社会学

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公開日: 2018-03-22  

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