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2017 年度 研究成果報告書

社会人を対象にした教員養成プログラムの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 26381155
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関愛知東邦大学

研究代表者

今津 孝次郎  愛知東邦大学, 教育学部, 教授 (30025118)

研究分担者 田川 隆博  中部大学, 全学共通教育部, 准教授 (10454448)
林 雅代  南山大学, 人文学部, 准教授 (40298550)
白山 眞澄 (白山真澄)  東海学院大学, 人間関係学部, 教授(移行) (60726909)
加藤 潤  愛知大学, 文学部, 教授 (80194819)
長谷川 哲也  静岡大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
連携研究者 今津 孝次郎  愛知東邦大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード成人学習 / 大学再入学ニーズ / 教師教育 / 社会人学生 / 教職大学院
研究成果の概要

研究課題について二つの視点から解明した。①社会人の学び直しニーズの促進要因と抑制要因を明らかにする。②現職教員を対象にする教師教育の状況と課題を考察する。①については一般市民を対象としたアンケート調査をおこなった結果、大学入学ニーズが一定程度見られたが、ニーズを高める促進要因が弱く、ニーズを低める抑制要因が強いことが明かになった。②については現職教員の潜在的大学入学ニーズに関するアンケート調査をおこなった結果、潜在的な大学入学ニーズが認められたが、「表出的学習ニーズ」と「道具的学習ニーズ」の2類型を析出することができた。そこで、この2類型に基づく教師教育プログラムを再検討する必要がある。

自由記述の分野

教育社会学

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公開日: 2019-03-29  

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