• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

イギリスのユニバーシティ・テクニカル・カレッジに関する比較教育学的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26381162
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関中村学園大学

研究代表者

望田 研吾  中村学園大学, 教育学部, 教授 (70037050)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードイギリス / ユニバーシティ・テクニカル・カレッジ / 中等教育 / 技術教育
研究成果の概要

本研究は、現代イギリスの中等教育における重要な制度改革であるユニバーシティ・テクニカル・カレッジ(University Technical College, UTC)の実相を解明することを目的とする。そのため、文献・資料の分析及びイギリスへの計5回の現地調査を行った。
イギリス中等教育における技術教育振興を目指すUTCは、政府の強い推進政策の下、その数は徐々に増えてきている。しかし、14歳での入学、近隣の中等学校からの「敵意」、さらにイギリス社会と教育界に見られる技術教育への偏見といったネガティブな要因に直面しており、今後、十全に発展していくかはまだ不確定な状況にあると考えられる。

自由記述の分野

比較教育学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi