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2014 年度 実施状況報告書

教員研修における質の異なる数学教師の学習:地域の研究会と教職大学院を事例に

研究課題

研究課題/領域番号 26381185
研究機関上越教育大学

研究代表者

宮川 健  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)

研究分担者 岩崎 浩  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (80251867)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード教師教育 / 教員研修 / 算数・数学教育 / 教師の知識・技能
研究実績の概要

本研究は,授業研究以外の算数・数学の教員研修における質の異なる教師の学習を特定し,個々の教員研修の役割を明確にすることを目的とした.具体的には,算数・数学教師らによる「地域・地方の研究会」と教育委員会から派遣されて推進される「教職大学院における研修」という形態の大きく異なるわが国の二つの教員研修を取り上げ,各々において,扱われる算数・数学教師の知識・技能,教師の学習の実態,学習が生じるための条件を特定するとともに,二つの研修の分析結果を比較検討し各々の特徴と役割を明らかにすることを主眼とした.
平成26年度は,「地域・地方の研究会」については,地域の研究会と地方の研究会における発表や討議の様子を収めたビデオデータの収集・処理(文字化,英訳等)等を行なった.データの分析については,次年度以降の課題である.「教職大学院における研修」については,教職大学院に在籍する現職教員が実習中につけた日誌をデータとして収集し,一年目と二年目の実習日誌の記述の変化の分析から教師の学習を特定した.この分析結果を論文にまとめ,国際数学教育心理学会 (PME) に投稿した.論文が審査に合格したため,2015年夏にタスマニアで開催される年会で発表予定である.
また,平成26年度の研究を進める過程で,カリキュラム開発のための現場の数学教師(実践者)と研究者の協働を現職教員の非公式の教員研修と捉え,そこでの教師の学習を研究対象に入れた.これは,地域・地方の研究会における教員研修と教職大学院における教員研修を,非公式と公式という基準からより広く捉えなおした結果である.この新たな研究対象については,あるカリキュラム開発プロジェクトにおける実践者と研究者の協働をビデオ撮影するとともにインタビュー調査を行ない,データを収集した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究では,「地域・地方の研究会」と教育委員会から派遣されて推進される「教職大学院における研修」という二つの教員研修を分析の対象としている.前者については,まだ分析を開始していないが,後者について,国際会議で発表するだけの結果が得られ,論文を執筆・投稿できたことは,研究が概ね順調に進展していることを示しているであろう.

今後の研究の推進方策

平成27年度以降は,これまでに収集したデータの分析が主たる課題である.教職大学院における研修については,これまでの分析を深化させるとともに,必要に応じて追加データを収集する.地域・地方の研究会については,研究実績の概要で述べたとおり,教員研修を非公式・公式という基準から捉えなおしたため,非公式の研修として,地域・地方の研究会に加え,実践者と研究者の協働における教師の学習を研究対象とした.それにより新たなデータを収集することとなった.分析においては,当初,教授人間学理論を分析ツールとして用いることとしていたが,本研究の多様なデータに対し,このツールを共通して適切に利用できるかどうかが課題となる.

次年度使用額が生じた理由

当初予定していた研究協力者の招聘が先方の家庭の事情で実現しなかったため.

次年度使用額の使用計画

次年度の国際会議での研究発表に共著者である研究分担者も参加する.

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Change in in-service teachers' discourse during practice-based professional development in university (印刷中)2015

    • 著者名/発表者名
      Iwasaki, Hiroshi; Miyakawa, Takeshi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学校教師の専門的知識としての「帰納」-ある小学校教師Sを対象とした事例研究-2015

    • 著者名/発表者名
      渡邊正樹,横尾研一,阿部朋広,桑畑和弥,岩崎浩,松沢要一
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 2 ページ: 71-80

  • [雑誌論文] 研究者と実践者の協働による‘授業化’の仕組みについて ~証明することのカリキュラム開発の事例から~2014

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊 第47回秋期研究大会特集号

      巻: 96 ページ: 177-184

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 算数授業における児童の思考の質的変化を捉える視点の開発研究-帰納的活動に焦点をあてた長期にわたる授業改善の取組を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      北川禎,加藤貴子,寺井宏太郎,岩崎浩
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 20 (2) ページ: 141-156

    • 査読あり
  • [図書] 学び続ける教師になるためのガイドブック:上越教育大学流教師力アップの極意 学力向上・授業力向上編2014

    • 著者名/発表者名
      赤坂真二,西川純,水落芳明,佐藤多佳子,岩崎 浩,他10人
    • 総ページ数
      157
    • 出版者
      明治図書

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公開日: 2016-05-27  

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