• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

教員研修における質の異なる数学教師の学習:地域の研究会と教職大学院を事例に

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26381185
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

宮川 健  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)

研究協力者 ウィンスロー カール  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード数学教育学 / 算数・数学教師 / 教員研修 / 教師教育
研究成果の概要

本研究では,算数・数学教師らによる「地域・地方の研究会」と都道府県から派遣されて推進される「教職大学院における研修」という形態の大きく異なる二つの教員研修を取り上げ,各々における教師の学習の特徴と役割の明確化を試みた.その結果,教師の学習が協働のみでは不十分であること,外からの新たなリソースが大事になることを示すとともに,授業研究を始めわが国の算数・数学教師を取り巻く環境が,多様な教師の学習を可能にしていることが明確になってきた.

自由記述の分野

数学教育学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi