研究課題/領域番号 |
26381189
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
服部 一秀 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60238029)
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研究協力者 |
神戸 博貴
浅尾 和世
矢ヶ崎 憲
佐藤 貴史
小笠原 咲
関戸 宏樹
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 歴史文化 / 記憶文化 / 社会の中の歴史 / 身のまわりの歴史 / パブリックヒストリー / メタヒストリー / 歴史授業 / ドイツ |
研究成果の概要 |
本研究では、現代社会における「歴史の文化」の批判的探究力を育成する歴史授業の在り方を明らかにした。 ドイツの歴史教育における先進的事例を分析し、現在の社会の中の歴史に関するメタヒストリー学習の重層構造や意義、過去の社会の中の歴史に関するヒストリー学習と現在の社会の中の歴史に関するメタヒストリー学習との相違、メタヒストリー学習にとっての比較の意味などについて究明した。その上で、それらを踏まえて授業開発に取り組み、紙幣の肖像画、歴史マンガ、銅像、博物館の歴史展示、記念日などについて学習者が分析検討する歴史授業の具体的構成や可能性を検討した。
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自由記述の分野 |
社会科教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の意義は、現在の社会の中の歴史に関する新たなメタヒストリー学習に基づく歴史授業において、現在についての学習を可能にできること、社会認識の教育、さらには社会認識を一環とする社会形成の教育をすすめられることについて、先進的事例の分析とそれらに基づく授業開発によって明らかにしたことである。現在の社会の中の様々な歴史を分析検討するメタヒストリー学習の実現という歴史授業の新たな改革の方向性を提起することができた。
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