• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実施状況報告書

ドイツの音楽科における学力育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381190
研究機関信州大学

研究代表者

中島 卓郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20293491)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードドイツ / 音楽科 / 学力
研究実績の概要

本年度はドイツの過去に出題された数多くのアビトゥア試験(音楽)の中からバイエルン州に絞り込んで研究を行った。内容について調査・研究していくうちに、日本でいえば高等学校卒業年次に相当する学年段階で実施されているアビトゥア試験の内容についての具体を,資料として多くの教育・研究者に提示する必要があると考えた。
そこで、2012年のアビトゥア試験(バイエルン州)全4課題のうちの「第1課題」に焦点化し,試験の内容を具体的な形で明瞭に提示し,その内容から試験で求められている学力について考察した.1つの課題に焦点化することには,当然のことではあるが全体を把握できないという不具合が生じる.しかしながら,ここでは敢えてより詳細な調査報告を行うことを優先させた.現在の我が国ではドイツの音楽教育やナショナル・カリキュラムについての概念的な研究はなされているものの,学習の具体的な到達レベルについてはあまり知られていない状況にあることがその理由である.
考察に関しては、以下の6つの視点から行った。すなわち、①専門用語や記号の理解、②読譜および記譜能力、③編曲に関する技能、④作曲技法に関する知識および分析能力、⑤音楽史および社会的背景の理解、⑥テキストを通して音楽を捉える能力である。その結果、ドイツの学校教育で求められている学力は、その専門性において高次のレベルにあり、音楽に関する幅広い教養に基づく総合的な思考・判断能力であることが明らかとなった。このような学力に関する具体性は、我が国には見当たらない。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

26年度に渡独して現地調査を行う予定であったが、研究協力者と日程が折り合わず現地調査が行えなかったため「やや遅れている」と判断される。

今後の研究の推進方策

今年度は8月に日本学校音楽教育実践学会全国大会において、研究成果の発表を行う。また、9月に十分な期間ドイツに滞在し、授業視察、調査にあたることとする。

次年度使用額が生じた理由

当初計画していた海外調査を次年度に延期したために次年度使用額が生じた。

次年度使用額の使用計画

次年度使用額は平成27年度請求額と合わせて、主に海外出張や成果発表に使用する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] ドイツの音楽科におけるアビトゥア試験内容に関する調査研究(1)2014

    • 著者名/発表者名
      中島 卓郎
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 15 ページ: 131-140

    • DOI

      ISSN 1345-8868

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] ドイツのアビトゥア試験内容における音楽の捉え方に関する考察2015

    • 著者名/発表者名
      中島 卓郎
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2015-08-13 – 2015-08-14

URL: 

公開日: 2016-05-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi