研究課題/領域番号 |
26381193
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
熊倉 啓之 静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
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連携研究者 |
國宗 進 静岡大学, 名誉教授 (50214979)
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研究協力者 |
梅田 英之 静岡県立科学技術高等学校, 教諭
須藤 雄生 筑波大学, 附属駒場中・高等学校, 教諭
冨田 真永 静岡県立川根高等学校, 教諭
山本 達也 静岡県立三島北高等学校, 教諭
横澤 克彦 屋代高等学校, 附属中学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 数学的な活用力 / フィンランド / 数学的活動 / 教師の手立て |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,フィンランドの数学教科書等の教材を詳細に分析して,それらの結果を踏まえて,活用力を育成する効果的な数学教材を開発して実践し,活用力育成に関わる指導の改善の提言を行うことである。 目的を達成するために,まずフィンランドの高等学校教科書の教材を収集して分析し,それらを参考に,活用力の育成につながる教材を開発した。次に,開発した教材を用いて,確率,数列,指数・対数関数,データの分析の単元で6つの実践を行い,教材の有効性を検証して指導のあり方を追究した。最後に,実践に基づく考察を通して,活用力育成のための指導の改善の提言として,6つの数学的活動と8つの教師の手立てを挙げた。
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自由記述の分野 |
教科教育学(数学教育学)
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