研究課題/領域番号 |
26381199
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
中田 賀之 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (40280101)
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研究分担者 |
木村 裕三 富山大学, その他の研究科, 教授 (80304559)
池野 修 愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
長沼 君主 東海大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (20365836)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 教室内英語 / 教師教育 / 教員養成 / 専門的知識の開発 / 教室内英語評価尺度 |
研究実績の概要 |
本研究は, 英語教師が英語での授業の改善を目的として学習者の教室内英語使用促進のために活用できる, 「学習者の教室内英語評価尺度」,「教師の教室内英語力の評価尺度」, およびこれらを有効に活用するための「学習者と教師の教室内英語力向上の手引き」の開発を目指す, 共同研究である。平成26年度は、本科研プロジェクトの分担者会合および全体会合を開き、(1)学習者用尺度の理論的基盤の確立と教師用尺度の課題の検討 、(2)学習者用教室内英語力の評価尺度の素案作成 (平成26年6月下旬~8月上旬)、(3)統合的診断尺度と内省的分析尺度の継続的使用および機能別尺度とタスク別尺度の精緻化、などについて意見交換をし、その議論に基づき、計画を進めた。今後この議論に基づいて、5種類の尺度の統合的な活用方法案を作成し、それらの尺度を現場で使用したり、教員養成の場面で使用する事で、精度の量的および質的検証に取り組む予定である。香港での現地調査については、現地の事情もあり、実施できなかったが、状況をみつつ本年度の早いうちに実施したいと考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
香港での現地調査については、現地の事情もあり、実施できなかったが、状況をみつつ本年度の早いうちに実施したいと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
香港での現地調査については、現地の事情もあり、実施できなかったが、状況をみつつ本年度の早いうちに実施したいと考えている。。今後、5種類の尺度の統合的な活用方法案を作成し、それらの尺度を現場で使用したり、教員養成の場面で使用する事で、精度の量的および質的検証に取り組む予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成26年度予定していた香港の現地調査が、現地の事情もあり実施できなかった。
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次年度使用額の使用計画 |
平成26年度実施できなかった香港現地視察は、平成27年度実施予定である。
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