研究課題/領域番号 |
26381199
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 同志社大学 (2015-2017) 兵庫教育大学 (2014) |
研究代表者 |
中田 賀之 同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (40280101)
|
研究分担者 |
木村 裕三 富山大学, 大学院医学薬学研究部(医学), 教授 (80304559)
池野 修 愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
長沼 君主 東海大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20365836)
|
研究協力者 |
アンドリュース スティファン 元香港大学, 教授
河野 極
小笠原 良浩
棟安 都代子
村上 ひろこ
徳山 美穂
永末 温子
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 教室内英語 / 教員養成 / 教師教育 |
研究成果の概要 |
本科研プロジェクトにおいては、教室内における生徒の英語使用の促進を目指している日本人英語教師(主に中学校および高等学校)のために、量的及び質的検証を通して、学習者の教室内英語使用を促進するための「教室内英語力評価尺度」の開発を行った。さらに、教師の自己研修や教員研修などにおける尺度の活用方法についての提案も行った。
|
自由記述の分野 |
動機付け、自己調整学習、オートノミー、教室内英語
|