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2015 年度 実施状況報告書

<美術教育における「あそび」概念の整理・構築>に基づく題材並びに授業モデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 26381201
研究機関奈良教育大学

研究代表者

宇田 秀士  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20283921)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード美術教育 / 図画工作 / 造形表現 / あそび / 現代アート / 「造形遊び」 / 内発的動機付け / 芸術概念の拡張
研究実績の概要

昨年度に構築した研究基盤・体制とそこで得られた成果を基にして,「研究課題1 美術教育における「あそび」概念の整理・構築」「研究課題2「あそび」概念の整理・構築に基づく<図画工作・美術科>題材及び授業モデル開発」「研究課題3 美術教師教育プログラムへの展開」の3つの課題を行った。研究代表者が整理した課題1に関する内容について,幼小中高の研究協力者と意見交換の上,<単元・題材>並びに授業モデルを開発し,その実践・検証を行った。代表者は,これら課題1,2の成果をふまえ,課題3に反映させた。
課題1については,前年度に引き続き,文献購入,各地方自治体の取り組み発表会への参加,民間団体や研究サークルの発表・授業参観を行い,資料収集し考察した。<内発的な動機づけを活かした実践>と<アート概念の拡散現象から導きだされた実践>の枠組みとその中で子どもが行う「試行錯誤,ゆらぎ思考,領域横断的な思考」などの造形的な学びについては小論をまとめ,発表した。また,現代アートを取り入れたドイツのアートプロジェクト学習について、マリオ・ウアラス氏(ハイデルベルグ教育大学)と意見交換し、氏の実践の源流と思われるデュッセルドルフ周辺のヨゼフ・ボイス縁の活動や現代アートの美術館を視察した。
研究課題2については,大学研究室と小中高教員である研究協力者の教室を結ぶ<単元・題材>開発システムを活用し,3Dスキャナー・コピー活用の「うつし題材」,版遊びを活かした「版題材」,土粘土と戯れる活動を取り入れた「土粘土題材」などについて検討をした。「土粘土題材」については,中学校で実践・検証し大学紀要に発表をした。
研究課題3については,前年度の研究をふまえ,大学教育及び現職教員向け研修会で試行をした。このとき,教師が内包する<意識-規範・文化>(実践を推進する意識とその根底にある規範や文化)の視点に留意しながら行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究課題1については,小中高の研究協力者との意見交換やドイツでの視察を通じて,思索の深まりが得られ小論をまとめられた。また、研究課題2については,妖怪を題材とした絵巻題材、3Dスキャナー・コピー活用の「うつし題材」,版遊びを活かした「版題材」,土粘土と戯れる活動を取り入れた「土粘土題材」について検討でき、題材の蓄積ができた。研究課題3については,大学教育及び現職教員向け研修会などで試行をし、必要事項が確認できた。

今後の研究の推進方策

課題1については,前年度に引き続き,文献購入,各地方自治体の取り組み発表会への参加,民間団体や研究サークルの発表・授業参観を行い,資料収集し考察する。<内発的な動機づけを活かした実践>と<アート概念の拡散現象から導きだされた実践>の枠組みとその中で子どもが行う「試行錯誤,ゆらぎ思考,領域横断的な思考」などの造形的な学びについては小論をさらに進め,美術教育における「あそび」概念の有り様を精緻に考察しまとめ上げる。また,<アート概念の拡散現象から導きだされた実践>の枠組みに関連して,現代アートを取り入れたドイツのアートプロジェクト学習について、マリオ・ウアラス氏(ハイデルベルグ教育大学)を招いて「美術科教育学会リサーチフォーラム」を大阪市にて開催予定である。ここでの成果も上記の考察に活かしたい。
研究課題2については,大学研究室と小中高教員である研究協力者の教室を結ぶ<単元・題材>開発システムを活用し,題材をさらに増やし,質も高めていく。
研究課題3については,前年度の大学教育及び現職教員向け研修会などで実践をもとに、さらに工夫をして行う。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 粘土のひねり出し」による人物づくりの題材―梶田幸恵の先行実践をふまえた中学校での授業―2016

    • 著者名/発表者名
      宇田秀士
    • 雑誌名

      奈良教育大学 次世代教員養成センター 研究紀要

      巻: 2 (通巻38) ページ: 9,17

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [図書] 3Dプリンターが登場する時代の造形・美術教育2016

    • 著者名/発表者名
      宮脇理監修,佐藤昌彦ほか編集,宇田秀士 分担執筆
    • 総ページ数
      440
    • 出版者
      BookWay
  • [備考] 奈良教育大学学術リポジトリ

    • URL

      http://dspace.nara-edu.ac.jp:8080/dspace/index.jsp

  • [備考] 奈良教育大学次世代教員養成センター 研究紀要

    • URL

      http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/bulletin2016/cerd-bul-2016.htm

  • [備考] 奈良教育大学美術科教育研究室

    • URL

      http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~udah/udaken/

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公開日: 2017-01-06  

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