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2017 年度 実績報告書

異学問・学校・地域との協働によるシビックプライドを育む小学校社会科地域学習の開発

研究課題

研究課題/領域番号 26381214
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

伊藤 直之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20390453)

研究分担者 田中 尚人  熊本大学, 熊本創生推進機構, 准教授 (60311742)
戸田 順一郎  佐賀大学, 経済学部, 准教授 (80437805)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワードシビックプライド / 小学校 / 社会科 / 地域学習
研究実績の概要

本研究では,シビックプライドを育成する小学校社会科地域学習のあり方について,教科教育学・工学・経済学の各分野の研究者が学際的な議論を重ね,それぞれの所属機関の位置する地域において授業開発を試みた。最終年度に実施した研究の成果は以下の通りである。
研究代表者の伊藤は,徳島県内の小学校における,価値判断場面の設定や他の児童と吟味する活動を通して,徳島に対するふるさと意識の間接的な涵養をめざす授業実践に際して,教材開発や学習指導における助言を行った。この成果は,2018年3月に東京学芸大学で開催された日本地理学会春季学術大会において発表した。
研究分担者の田中と戸田は,昨年度までの熊本県内および佐賀県内の小学校や行政と連携したワークショップ型実践やフットパス実践などの意義と課題について地域社会に発信するために,2017年9月9日に熊本大学工学部百周年記念館において平成29年度熊本大学政創研政策フォーラム(私がみんなと育てる「ふるさと」:地域・学校・家庭が連携したシビックプライド教育)を開催し,その様子を報告書にまとめた。
4カ年(1年延長含む)にわたる本研究の成果として,より良いまちづくりの仕方やあり方については参会者が自ら「考えてみる」ことに意義があるのであり,企画側(教える側)があらかじめ望ましい答えを用意すべきではないこと,自分たちがより良いまちづくりに関与しているという「当事者意識」をくすぐること,一人で考えることも大事だが,さまざまな人々との交流を「きっかけ」にすることがさらに大事であること,などの理論面での合意のほか,留意すべきこととして,教育においてその成果を性急に求めないことが重要であることなどの反省点を得られたことを指摘できる。
今後の展望として,学校外の教育を研究対象とする社会教育学との連携可能性が広がったことを挙げることができる。さらなる発展的研究の枠組みとしたい。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 子どものシビックプライドを醸成する地域学習についての考察2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      日本地理学会発表要旨集

      巻: 93 ページ: 316

  • [雑誌論文] 向山小学校の地域学習における児童の意識変化に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      井形康太郎 ・ 田中尚人
    • 雑誌名

      土木学会西部支部研究発表会講演集

      巻: IV-41 ページ: 41

  • [学会発表] 子どものシビックプライドを醸成する地域学習についての考察2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      2018年日本地理学会春季学術大会(東京学芸大学)
  • [図書] 「地理的分野年間指導計画作成の留意点」『授業が変わる!新しい中学社会のポイント』2017

    • 著者名/発表者名
      井田仁康・中尾敏朗・橋本康弘(著・編)伊藤直之(分担執筆pp.114-117.)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      日本文教出版
    • ISBN
      97845366000996

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公開日: 2018-12-17  

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