研究課題/領域番号 |
26381214
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
伊藤 直之 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20390453)
|
研究分担者 |
田中 尚人 熊本大学, 熊本創生推進機構, 准教授 (60311742)
戸田 順一郎 佐賀大学, 経済学部, 准教授 (80437805)
|
研究協力者 |
堀尾 和美
萩尾 寿孝
中尾 梓
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | シビックプライド / 小学校 / 社会科 / 地域学習 |
研究成果の概要 |
本研究は,小学校社会科地域学習において,子どもにシビックプライドを育むための授業を開発することを目指したものである。その成果として,次のような授業の条件を明確化することができた。授業では地域のより良いあり方について子どもが自ら「考えてみる」ことに意義があること,「当事者意識」をくすぐること,さまざまな人々との交流を「きっかけ」にすることがさらに大事であること,教育においてその成果を性急に求めないこと,等々である。 今後の展望として,社会教育学との連携可能性が広がったことを挙げることができる。
|
自由記述の分野 |
教科教育学
|