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2016 年度 研究成果報告書

活用力を育成する小・中学校における「伝統的な言語文化」(古典)学習モデルの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 26381216
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関高知大学

研究代表者

武久 康高  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (70461308)

研究協力者 今村 有紀  
大坪 顕彦  
内藤 充哉  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード古典教育 / 活用 / 枕草子 / 平家物語 / 竹取物語 / 伝統的言語文化
研究成果の概要

「PISAショック」以降、我が国の「読解力」には、読解の知識・技能を実生活で直面する諸課題において活用できる力、つまり「知識・技能の活用力」が内包されるようになった。だが、全国の学校現場で展開されている古典の授業は、未だに「知識・技能の習得」に偏重している。その原因としては、習得した「知識・技能」を「活用」するような古典学習のモデルが開発されていないことが挙げられる。
本研究では、小学校・中学校教科書における古典の定番教材(小学校5年・6年:枕草子、中学校1年生:竹取物語、2年生:平家物語、3年生:枕草子)を取り上げ、その学習を通じて育成しうる「活用力」について明らかにした。

自由記述の分野

日本文学

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公開日: 2018-03-22  

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