• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

中学校数学科「関数」領域における課題探究型の説明学習に関する基礎的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26381219
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関福岡教育大学

研究代表者

岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード関数 / 証明 / 説明 / 数学的モデル化 / 中学校数学
研究成果の概要

本研究では,中学校数学科「関数」領域における「証明すること」を「関数を活用して予測したり,解釈したりした結果を正当化すること」と規定し,その規範を構築するとともに,領域「関数」における証明の学習水準やその移行過程を明らかにした。また,中学校第2学年と第3学年の生徒の記述表現を分析するとともに,中学校第1学年を対象とした授業実践を試行的に実施した。その結果,定式化(formulate)や解釈(interpret)の記述に関しては上位レベルを達成している生徒の割合が極めて少ないこと,水準の移行を意図した授業では,発見と正当化の文脈を明確に切り分けて指導することが重要であることなどが明らかとなった。

自由記述の分野

数学教育学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi