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2015 年度 実施状況報告書

音楽の協同性に着目した幼小接続の音楽活動プログラムの実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381225
研究機関川村学園女子大学

研究代表者

尾見 敦子  川村学園女子大学, 教育学部, 教授 (20185672)

研究分担者 永岡 都  昭和女子大学, その他の研究科, 教授 (10172511)
小川 昌文  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (30177141)
蓮見 元子  川村学園女子大学, 文学部, 教授 (60156304)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード音楽の協同性 / 幼小接続 / 音楽活動プログラム / ハンガリー / フィンランド
研究実績の概要

本研究の目的は、音楽のコミュニケーション力に着目した、幼小接続の音楽活動プログラムを創出することである。今年度は「音楽の協同性に着目した音楽活動プログラム」の開発を進めるために、前年度に得た海外の研究資料を分析し、幼小接続期の音楽教育の理念、音楽指導の特徴等について分析し、日本保育学会、日本音楽表現学会で発表するほか、研究紀要への執筆を行った。
今年度は、海外の音楽指導の背景や意義を検証するために、ナショナル・カリキュラムの比較研究と、発達心理学的観点からの事例分析を行った。研究協力者とともに、ハンガリー、フィンランド、ドイツ、アメリカ合衆国のナショナル・カリキュラムの国際比較に取り組み、研究資料の収集のために、8月にブダペストとヘルシンキを訪問し、小学校、教員養成大学、音楽学校の音楽教員へのインタビュー、教員養成大学付属小学校で授業参観等を行い、9月にアメリカ合衆国ノースカロライナ大学で開催された全米音楽教師教育会議に出席した。4か国のナショナル・カリキュラムの音楽教育の理念、共通点・相違点を明らかにした研究成果を日本音楽教育学会で発表した。
これと並行して、前年度に収集したハンガリーの幼児の音楽指導を詳細に分析し、わらべうた遊びが幼小接続期の音楽活動プログラムとして、幼児の「学習者」としての基盤を育てる遊びであることを明らかにした。また、日本で幼稚園・保育所で長くわらべうた保育に取り組んできた研究協力者を得て、わらべうた遊びが音楽の協同性を有する「幼児の発達特性にかなった音楽体験」であることを明らかにした。その成果を日本乳幼児教育学会で発表し、さらに3年次の「わらべうた講習会」事業へと繋げた。
さらに、2016年3月にリトアニアで開催されたEAS(ヨーロッパ音楽高等教育機関連盟学会)に参加し、ヨーロッパ全体の音楽教育の研究動向について情報収集を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究の遂行のための5つのプロセスの内、第一の「音楽するという行為についての哲学的探求により音楽の教育的価値を明らかにする」については、ニューヨーク大学教授のDavid Elliottの著作Music Mattersの訳出を行っているとともに、それに基づく実践の効果を諸外国の優れた実践の分析によって明らかにしている。第二の「幼児・児童の発達特性からみた音楽体験の固有性」については、ハンガリーの幼児の音楽指導の詳細な分析をとおして明らかになったが、児童については今後に持ち越された。第三の「音楽による人間教育の系譜をもつ諸外国の実践・研究を収集し、知見を得る」については、ハンガリー音楽教育研究会、日本保育学会、日本音楽表現学会での口頭発表、日本音楽教育学会における共同企画と発表、各学会誌への報告、大学紀要への執筆により成果を発表した。第四の「日本の子どもの伝承遊びに内在する教育的機能と音楽構造を明らかにする」については、日本乳幼児教育学会における自主シンポジウムの企画と発表により成果を発表することができた。音楽活動プログラムの開発・実践・検証は最終年度に持越し、今年度はそのための地歩を得るための研究を進めた。

今後の研究の推進方策

本研究の遂行のための第三のプロセスである「音楽による人間教育の系譜をもつ諸外国の実践・研究を収集し、知見を得る」ことについて、最終年度の5月に日本保育学会において自主シンポジウム「幼児期の発達課題と教育・保育内容の再構築(1)」を企画し、諸外国の理念と実践から音楽とその関連領域を再考する提案を行う。昨年度の11月に日本乳幼児教育学会で企画した自主シンポジウムにタイアップさせ、研究成果を社会に還元する事業として、最終年度の6~7月に就学前教育・保育の現場の保育者を対象とした「わらべうた講習会(全3回)」を実施する。
本研究の最終目的である「音楽の協同性に着目した幼小接続の音楽活動プログラム」の創出にむけて、大学付属幼稚園・保育園と小学校で、子どもの発達諸側面に働きかける音楽の実験的なプログラムの実践を開始し、幼小接続期の教育に携わる研究協力者を得て、プログラムの検証を推し進める。これと、初年度から継続して行ってきた、諸外国の調査研究、幼小接続期の音楽の教育的価値の哲学的探求を合わせて、学会で本研究テーマに関するラウンドテーブルを企画し成果を発表する。
最終報告として、幼小接続期における音楽の協同性に着目した音楽活動プログラムの具体的提案とその理念的・理論的背景を合わせた普及版の冊子の制作を予定している。

次年度使用額が生じた理由

今年度は研究テーマの遂行のために、研究分担者に加えて、複数の研究協力者との複数のの共同研究を企画し実施した。そのための種々の経費を要する状況が生じた。

次年度使用額の使用計画

複数の研究協力者が複数回の準備会や学会への出席に要する交通費・宿泊費、翻訳や海外出張の際の通訳、学会非会員の研究協力者の学会参加費として支出した。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] フィンランドの幼児教育における音楽教育の意義と実践2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都
    • 雑誌名

      学苑(昭和女子大学初等教育学科紀要)

      巻: 896号 ページ: 44-63

  • [雑誌論文] 幼小接続期に求められる音楽教育表現の質を考える(1)―フィンランド、エスポー市の事例を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都・尾見敦子
    • 雑誌名

      音楽表現学

      巻: 13 ページ: 84

  • [雑誌論文] 幼小接続期に求められる音楽教育表現の質を考える(2)―ドイツ、ノイス市の"Jedem Kind seineStimme"の事例を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      井下べに・・尾見敦子
    • 雑誌名

      音楽表現学

      巻: 13 ページ: 85

  • [雑誌論文] 小学校教員養成において求められる音楽教育表現の質を考える―アカペラの演奏発表を中心におく授業実践を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 雑誌名

      音楽表現学

      巻: 13 ページ: 97

  • [雑誌論文] 世界の音楽科学習指導要領を比較する(1)―アメリカ・ハンガリー・フィンランド・ドイツでは音楽教育をどう考えているのか―2015

    • 著者名/発表者名
      小川昌文・尾見敦子・永岡都・阿波祐子・井下べに・Arison M. Reynolds
    • 雑誌名

      音楽教育学

      巻: 45-2 ページ: 54-58

  • [雑誌論文] 就学までに必要な子どもの育ちを考える―わらべうた遊びの実践を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・蓮見元子・永岡都
    • 雑誌名

      日本乳幼児教育学会第25回大会研究発表論文集

      巻: なし ページ: 70-71

  • [学会発表] 学校で音楽科に出会い、理解し、楽しむための「鍵」―ハンガリーのナショナルカリキュラムと教科書の関連を通して探る2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 発表場所
      拓殖大学北海道短期大学
    • 年月日
      2016-06-05
  • [学会発表] 幼児期の発達課題と教育・保育内容の再構築(1)2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・永岡都・蓮見元子・内田伸子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-07
  • [学会発表] ハンガリーに見る幼小接続の音楽教育―わらべうた遊びが育む「生きる力」と「音楽性」2016

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・蓮見元子
    • 学会等名
      ハンガリー音楽教育研究会(科研費による共同研究 第2次研究報告会)
    • 発表場所
      聖心女子専門学校
    • 年月日
      2016-03-26
  • [学会発表] 就学までに必要な子どもの育ちを考える―わらべうた遊びの実践を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・蓮見元子・永岡都
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2015-11-29
  • [学会発表] 世界の音楽科学習指導要領を比較する(1)―アメリカ・ハンガリー・フィンランド・ドイツでは音楽教育をどう考えているのか―2015

    • 著者名/発表者名
      小川昌文・尾見敦子・永岡都・阿波祐子・井下べに
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      宮崎大学
    • 年月日
      2015-10-03
  • [学会発表] 幼小接続期に求められる音楽教育表現の質を考える(2)―ドイツ、ノイス市の"Jedem Kind seineStimme"の事例を通して2015

    • 著者名/発表者名
      井下べに・・尾見敦子
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 発表場所
      沖縄県立芸術大学
    • 年月日
      2015-06-30
  • [学会発表] 幼小接続の鍵となる3-6歳の音楽教育(2)ハンガリーの幼児教育における実践事例から2015

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・永岡都
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2015-06-06
  • [学会発表] 幼小接続期に求められる音楽教育表現の質を考える(1)―フィンランド、エスポー市の事例を通して2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都・尾見敦子
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 発表場所
      沖縄県立芸術大学
    • 年月日
      2015-06-06
  • [学会発表] 幼小接続の鍵となる3-6歳の音楽教育(1)フィンランドの幼児教育における実践事例から2015

    • 著者名/発表者名
      永岡都・尾見敦子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2015-05-05

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公開日: 2017-01-06  

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