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2015 年度 実施状況報告書

算数教育における児童の数学的価値としての審美性認識のメカニズム

研究課題

研究課題/領域番号 26381237
研究機関四天王寺大学

研究代表者

廣瀬 隆司  四天王寺大学, 教育学部, 教授 (50452660)

研究分担者 松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
坂井 武司  鳴門教育大学, その他の研究科, 准教授 (30609342)
長谷川 勝久  東洋大学, 文学部, 教授 (80321280)
島田 和幸  四天王寺大学, 教育学部, 教授 (90531492)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード数学的価値 / 児童の審美性認識 / メカニズム / 授業実践
研究実績の概要

本研究の目的は, 「審美性認識に関する児童の特徴を述べること, 算数教育における司児童の審美性認識に関する測定尺度を開発すること, 審美性に関する教材開発を行うこと, 開発された教材を用いた授業実践により, 授業の効果を明らかにすること」である。
平成26年度の実績としては, 第2学年から第6学年の児童(約200名)に実施した図形領域における児童の審美性認識に関する実態調査の結果を分析・考察した。また, 数と計算・量と測定・図形・数量関係の各領域における児童の審美性認識に関する測定尺度開発に関して, 調査項目(67項目)を作成した。
平成27年度の実績としては, 第6学年の児童(名)に実施した調査結果により, 数と計算・量と測定・図形・数量関係の各領域に関する測定尺度の開発(各領域それぞれ7項目・6項目・7項目・10項目)及び各領域をまとめた全体としての測定尺度の開発(21項目)を行った。授業実践に関しては, 平成28年6月~11月にかけて行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究の目的は, おおむね達成されていると考える。第2学年から第6学年の児童に実施した図形領域に関する実態調査の分析・考察は平成26年度中に終わった。また, 平成27年度中に, 数と計算・量と測定・図形・数量関係の各領域における児童の審美性認識に関する測定尺度は, それぞれ, 開発し, また, 各領域をまとめた全体としての測定尺度も開発した.各領域に関する授業実践は, 第6学年の児童を対象とし, 平成28年6月から11月にかけて実施予定である。

今後の研究の推進方策

平成28年度は, 数と計算・量と測定・図形・数量関係の各領域において, 第6学年を対象とし, Abductionを用いた授業実践を6月~11月に実施することを計画している。

次年度使用額が生じた理由

3月末の出張であったため, 次年度に繰り越した。

次年度使用額の使用計画

4月に精算予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件)

  • [雑誌論文] 算数教育における教師の授業実践力に関する尺度開発2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・坂井武司・石内久次・長谷川勝久・松嵜昭雄・齋藤昇・古谷公一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 161-169

    • DOI

      ISSN1349-7332

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童の「小数×小数, 小数÷小数」に関する方略の発達2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・坂井武司・石内久次・長谷川勝久・松嵜昭雄・齋藤昇・清水翔太
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 147-159

    • DOI

      ISSN 1349-7332

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数教育におけるAbductionに関する授業研究2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・長谷川勝久・坂井武司・石内久次・齋藤昇/松嵜昭雄
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 183-195

    • DOI

      ISSN 1349-7332

    • 査読あり

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公開日: 2017-01-06  

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