研究課題/領域番号 |
26381238
|
研究機関 | 梅花女子大学 |
研究代表者 |
畠山 兆子 梅花女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (50172911)
|
研究分担者 |
松山 雅子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50173927)
羽田 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90509788)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | アニメのゲーム化 / TVアニメのあ物語構造 / 物語受容の枠組み / メディア間の物語の補完関係 / メディアリテラシー |
研究実績の概要 |
本研究の「研究目的」は、マルチモーダルな児童の物語環境」を明かにすることである。平成27年度は、そのためゲーム理論に関わって基礎から勉強するとともに、ゲームをアニメ化したTV番組を検討してきた。今日の児童の物語環境の内実と、物語を享受する枠組みの変質の実態の一部を明かにした。 「研究実施計画」は、27年度に一部変更を余儀なくされたが、TVアニメ「ソードアート・オンライン」とライトノベル『ソードアート・オンライン1アインクラッド』物語構造の補完関係、RPG「ファイナルファンタジー」のゲームとしての変遷に絞りこむことで、ほぼ目的に沿って達成されつつある。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
1 26年度の実施した大学生に対するサンプル調査で、個人情報に深くかかわることが判明したこと。2 小中学生の調査が協力者の転勤等で実施困難になったこと。3ゲーム理論に本格的に取り組まなければならないことが判明したこと。 このほかに、共同研究者が全国学会の開催を引き受け、超多忙になったことも理由に挙げられる。
|
今後の研究の推進方策 |
29年度は、28年度の研究計画見直しの結果に沿って、研究誌絵かを論文化する予定である。取り上げるのは、TVアニメ「ソードアート・オンライン」、RPG「ファイナルファンタジー」である。また、26年度の実施した大学生に対するアンケートの分性報告書も作成する。以上の結果を踏まえて、研究書の出版を計画している。 夏休みに論文読み合わせの研究会を開催し、年度末に報告書を作成する予定にしている。 また、研究成果をまとめて単行本の出版を企画している。
|
次年度使用額が生じた理由 |
本格的にゲームの物語を考えるためには、ゲーム理論を基礎から勉強する必要が生じた。そのため多大な時間を必要とし、論文にまでまとめるには時間が足りなかった。 共同研究者が、本年度全国学会当番校の責任者となったため、研究に十分な時間を取ることが難しくなった。
|
次年度使用額の使用計画 |
報告書の印刷費用が300,000円程度必要である。
|