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2016 年度 実績報告書

生活科において歴史教育の視点から社会認識の基礎を育成するスタンダード開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381239
研究機関武庫川女子大学

研究代表者

酒井 達哉  武庫川女子大学, 文学部, 講師 (10638050)

研究分担者 原田 信之  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)
宇都宮 明子  佐賀大学, 教育学部, 准教授 (40611546)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードドイツ事実教授 / 時間学習 / 歴史意識 / 生活科授業開発 / 学校の今と昔
研究実績の概要

平成28年度は、これまでの研究を総括し、ドイツ事実教授における第1・2学年の時間学習の単元構成を分析し、その時間学習ではどのように時間意識を形成しているかを明確にすることで、歴史意識の基礎を育成する生活科授業を開発するための示唆を得、それをもとに実際に時間意識を形成する生活科授業を開発した。まず、ドイツにおける歴史意識の概念規定に基づいて生活科学習指導要領では歴史意識をどのように育成できるのかを考察した上で、歴史意識の概念規定を分析枠組みとして、ドイツ及び日本の教科書の内容構成ではどのように歴史意識の基礎を育成しているのかを分析した。次に、これまでの考察を踏まえて歴史意識の基礎を育成する「学校の今と昔」に着目した生活科授業を開発し、公立小学校(H県F校)の2年生で、研究代表者が授業を実施した。本授業では、歴史的次元では時間意識を、社会的次元ではアイデンティティの意識の育成を目指し、授業のねらいを、「創立記念日との関連から自分の小学校の歴史に興味を持つことができ、今と昔の小学校の様子や生活の比較において継続と変動があることに気付き、時間意識を育成する」と設定し、その授業実践を歴史意識の基礎を育成するという視点から開発した授業実践の評価を行い、本実践が生活科において歴史教育の視点から社会認識の基礎を育成するスタンダード開発の範例として有効なものかどうかを検証した。そして、以上の考察を通して、生活科における歴史意識の基礎を育成する授業の在り方を究明した。
この研究の成果を10月22日に日本教科教育学会において「歴史認識の基礎を育成する生活科授業開発-学校の今と昔に着目して-」というタイトルで発表した。そして、名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』第27号に同タイトルで論文を投稿し、平成29年1月に掲載された。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 歴史認識の基礎を育成する生活科授業開発-学校の今と昔に着目して-」2017

    • 著者名/発表者名
      原田信之、酒井達哉、宇都宮明子
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』

      巻: 第27号 ページ: 119-142

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 時間意識の育成という観点から捉える初等段階の歴史学習-ドイツ事実教授の教科書における時間学習を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 雑誌名

      佐賀大学教育学部『佐賀大学教育学部研究論文集』

      巻: 第1集第2号 ページ: 33-45

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「歴史意識の連続的形成を図る初等・中等接続研究-ドイツ教科書の分析をもとに-」2016

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 雑誌名

      日本教科教育学会『日本教科教育学会誌』

      巻: 第39巻第1号 ページ: 73-83

    • 査読あり
  • [学会発表] 「歴史認識の基礎を育成する生活科授業開発-学校の今と昔に着目して-」2016

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉、宇都宮明子、原田信之
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22 – 2016-10-23

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公開日: 2018-01-16  

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