研究課題/領域番号 |
26381240
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 福山市立大学 (2015-2017) 就実大学 (2014) |
研究代表者 |
古山 典子 福山市立大学, 教育学部, 准教授 (10454852)
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研究分担者 |
瀧川 淳 熊本大学, 教育学部, 准教授 (70531036)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 教師 / 価値観 / 音楽家 / 芸術的価値 / 指導観 / 美術家 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、教師の評価の基盤となる価値観と音楽家・美術家がもつ価値観とを比較することによって、学校教師の価値体系を解明することであった。そのため、研究方法としては、文献調査、フィールドワークや教師と芸術家へのインタビュー、小・中・高校教師への質問紙調査を行った。 その結果、小学校教師には音の追求よりも社会性、協調性が重視する傾向が見られたが、その背景には、音楽的な専門性の不十分さがあった。本来芸術的な価値に迫る営みの中に、自己及び他者とかかわることは自ずと含まれる。小学校教師の音楽の専門性の向上は、教員養成の大きな課題でもあるが、芸術教科としての音楽科のために取り組むべき喫緊の課題である。
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自由記述の分野 |
音楽教育
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