研究課題/領域番号 |
26381244
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研究機関 | 津山工業高等専門学校 |
研究代表者 |
松田 修 津山工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (60342549)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 数学教育 / 自由研究 / 探究テーマ / 指導法 |
研究実績の概要 |
平成26年度にから平成27年度において,学内の自由研究に関するゼミナールにおいて,9人の学生に関して未解決問題を鑑賞させ,そこからここがどのように感じ,発展させられるかという様子の観察と調査を行い,具体的指導法の中でも探究テーマ設定に関する方法を見出すことができた。その成果を津山工業高等専門学校紀要第57号に「数学の探究テーマ設定に関する指導法について」という論文を掲載した。これに関連して,2015年8月の札幌で行われた第97回全国算数・数学教育研究大会において,「探究テーマをどのように設定するかについて」を口頭発表,さらに,2016年3月の筑波大学で行われた2016年度日本数学会年会の工学系数学基礎教育研究部会において,「高専における数学探究の指導法について」を口頭発表した。また,探究テーマが確定した学生たちの自由研究の成果としては,「Pascal Zeta-Function の研究」が,高校生科学技術チャレンジ(JSEC2015)で優等賞を,「PV numberによるn次元ファレイ空間の結晶理論」が第5回サイエンス・インカレでアンバサダー賞を受賞した。さらに,これらの2件は,2015年8月の大垣市の代数学ミニシンポジウム2015 in 岐阜と2015年9月の高専数学教育シンポジウム―学生の数学研究と交流―においても口頭発表を行った。後のシンポジウムでは「三元整数環の研究」という口頭発表も行った。連携として,米子高専からは「石取りゲームの必勝法」,都立産業技術高専からは「教育的使用のための行列電卓β版」と「いろいろな条件下でのカルマン渦のシミュレーション」,佐世保高専から「1次元における自由粒子のシュレーディンガー方程式と熱伝導方程式」の研究成果が得られた。これらの成果は,日本数学教育学会高専・大学部会論文誌 VOL.22 NO.1 February 2016に高専生による数学研究の紹介3に掲載された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成26年度にから平成27年度において,学内の自由研究に関するゼミナールにおいて,9人の学生に関して未解決問題を鑑賞させ,そこからここがどのように感じ,発展させられるかという様子の観察と調査を行い,具体的指導法の中でも探究テーマ設定に関する方法を見出すことができた。その成果を津山工業高等専門学校紀要第57号に「数学の探究テーマ設定に関する指導法について」という論文を掲載できた。
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今後の研究の推進方策 |
論文「数学の探究テーマ設定に関する指導法について」では,指導法に関する大まかな方法論を提示できたが,平成28年度は,より具体的な未解決問題を用いた学習教材開発を推し進める。
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