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2017 年度 研究成果報告書

性教育におけるコミュニケーションのルールとモラルに関する国際比較研究

研究課題

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研究課題/領域番号 26381263
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関三重大学

研究代表者

佐藤 年明  三重大学, 教育学部, 教授 (80162452)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード性 / sexuality / 性教育 / コミュニケーション / ルール / モラル / ニュージーランド / 快楽追求
研究成果の概要

教室での性の学習において学習者のprivacyに触れる事柄を学ぶためのコミュニケーションのルールは確立できるのか、人間関係のモラルの面からどう評価・判断したらよいのか。
この課題について授業観察・分析と実践者との対話によって探求しようとしたが、スウェーデンでは不調に終わった。ニュージーランドでは、Pakuranga College(高校)で10学年の性教育の授業を参観することができたがそれが唯一の観察機会であった。
そこで日本の性教育実践記録の分析を基礎にして、教室における性に関するコミュニケーションの中でももっとも難しいと思われる「快楽追求」について検討し、成果をまとめた。

自由記述の分野

教育課程論

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公開日: 2019-03-29  

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