研究課題/領域番号 |
26381265
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
大嶋 秀樹 滋賀大学, 教育学部, 教授 (90342576)
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研究分担者 |
多良 静也 高知大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (00294819)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 英語の発音力の向上 / 英語の音声指導力の向上 / 英語教員養成カリキュラム / 実践的な英語音声指導力 / 初・中等英語科教員養成 / 英語音声・発音指導教育 / 教育プログラムの開発 / 実践的な英語授業力 |
研究実績の概要 |
本年度は、教育学部教員養成課程で初・中等英語科教員(小学校外国語活動、中学・高等学校英語科担当教員)を目指す1年次、2年次の学生を主な対象に、1)学生自らの英語の発音力の向上、2)学生の実践的英語音声指導力の、それぞれの能力の向上をはかる、英語科教員養成カリキュラムの開発と開発のための実際の試行を進めてきた。学生の英語の発音力の向上については、これまでの研究資産を活かしながら、大学の授業を中心に、学生の英語の発音力向上のためのカリキュラム開発とそのための試行を進めた。実践的英語音声指導力の向上については、当該の学生が、大学の授業を中心に向上をはかってきた英語の発音力を活かして、附属学校・地域の連携校での実習(3、4年次)や教育参加体験プログラム(2、3、4年次)を通じて、英語音声指導力を実践的に伸ばせるような教育的な支援を、大学の授業、授業外の活動を通して進めてきた。併せて、学生の英語発音力の向上的変化が継続的に認められているかを測るために、学生の英語音声を定期的に計測・評価し、学生の英語の発音への意識調査を実施し、英語の発音力向上のためのカリキュラム開発資料として蓄積した。実践的な音声指導力の向上支援についても、学生に対して、英語の音声指導観、音声指導への意識の変化を継続的に調査し、英語音声指導力カリキュラム開発の資料として蓄積を図った。さらに、地域の学校(公立中・高併設校)と、学生の英語音声指導力の向上を支援するための教育連携を進めた。また、研究を進める一方で、中・高生の英語発音講座(公開講座)や小・中・高教員の研修会・研究会で、その都度の研究成果の地域への還元を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
1)学生の英語の発音力の向上をはかる教育プログラムの開発とそのための試行については、順調に研究が進んでいる。2)学生の実践的英語音声指導力の向上はかる教育プログラムの開発とそのための試行については、大学内で単独でおこなえる研究については順調に進み、連携校との研究については、研究推進のための地域連携を進め、研究を進める連携環境を整えることができた。1点、大学内と連携校とで使用する、英語発音力向上支援、英語音声指導力向上支援のためのソフトウエア一式については、大学・連携校でのそれぞれのシステム更新のため、年度内での導入が遅れたが、本報告書作成時点では、既に導入作業を終えることができた。
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今後の研究の推進方策 |
現在、大学内で順調に推移している研究[1)学生自らの英語の発音力の向上、2)学生の実践的英語音声指導力のそれぞれの能力の向上をはかる英語科教員養成カリキュラムの開発と開発のための実際の試行]を継続し、大学・連携校との連携環境の整備を受けて、地域の連携校・附属学校と連携して進める研究[連携校にも研究の場を広げての、学生の英語音声指導力の向上をはかる英語科教員養成カリキュラムの開発と開発のための実際の試行]を進めるようにしたい。また、連携校との英語の発音力、音声指導力の向上をはかる教育プログラムの開発と試行、実施で得られた知見や成果については、研究領域で公開と還元に加え、教育領域での公開と還元にも努めていきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
英語発音力向上支援ソフトウエアの導入が、当該機関のコンピューターシステムの更新と重なり、研究第2年度初めの導入になり、当該ソフトウェア関連費用の執行が、研究初年度から研究第2年度に繰り越しとなったため。
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次年度使用額の使用計画 |
すでに、当該のソフトウエアは、研究第2年度当初(現報告書作成時点)に導入し、研究計画の遂行には支障はなくなっている。
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