研究課題/領域番号 |
26381275
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
福田 正弘 長崎大学, 教育学部, 教授 (60149929)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 社会科 / シミュレーション / ゲーミング / ビジネスゲーム / Wi-Fi |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、子どもが企業活動のシミュレーションを通して新しい社会価値を追求する教材を開発し、それをどの教室においても実践できるICTシステムとして提供することである。具体的には、利益至上主義を越えた新たな企業価値を追求する経営シミュレーション・ゲームを開発し、それをパソコン室だけでなく普通教室や集会室など様々な教室で実行できるようWi-Fi環境下で動くシステムとして構築するとともに、教育の情報化に対応して電子黒板等のICT機器と連動させ、より実効性のあるシステム構築を図ることである。 研究初年度の今年度は、研究計画書通り、(1)教材開発のための基礎準備と(2)Wi-Fi環境での実行システムのテスト準備を行った。具体的には、次の通りである。 (1)については、①教材化する事例の選定を行い、②事例の調査と研究を進め、③モデル化を行った。その結果、数種類のゲーム化候補事例が得られたが、それらの事例に共通するモデルの同型性により、「ResortIsland2015」をプロトタイプモデルのゲームとして開発した。 (2)については、Wi-Fi環境での実行システムのテスト準備に着手した。その結果、学校内にWi-Fiがある環境、LANのみがある環境、いずれもない環境の3パターンで対応できるシステムを構築した。使用端末として信頼性の高いiPadを揃えた。そのシステムを用い、学会で実験を兼ねたゲームのデモンストレーションを実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究計画書通り、本年度計画の(1)教材開発のための基礎準備と(2)Wi-Fi環境での実行システムのテスト準備を行い、期待通りの成果をあげているため。
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度は、(1)シミュレーション教材の開発に注力し、仮完成した教材のチューニングを行い、実践提供できるレベルにまで煮詰めていくと同時に(2)Wi-Fi環境での実行システムのテストを行う。また、プロトタイプモデルとして開発した「ResortIsland2015」を実戦投入し、出来ればICT活用の必要性の高い離島部の学校等で実験を展開したい。
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次年度使用額が生じた理由 |
Wi-Fi活用のゲームシステムで使用端末をiPadとし、ゲーム実施に必要な機能を搭載した機種に限定して購入したため若干の余裕が出た。
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次年度使用額の使用計画 |
Wi-Fi環境下でのゲーム実施の実験を充実化させるため、特に必要度の高い離島などでの実験実施のための経費として有効に使用したい。
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