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2015 年度 実施状況報告書

スマートフォンを入口とするネットトラブルの3カ国比較と体験型予防プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 26381280
研究機関兵庫県立大学

研究代表者

竹内 和雄  兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10639058)

研究分担者 青山 郁子  静岡大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (60586808)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード携帯電話 / スマートフォン / サミット / ネットいじめ / スマホ依存
研究実績の概要

国内の動きは関西での取り組みがほぼ仕上がり、全国展開ができつつある。平成27年度は、大阪府、兵庫県、和歌山県、滋賀県、京都府で当事者である小、中、高校生がスマートフォンについて考える「スマホサミット」を実施した。総決算として、11月15日に大阪府大阪市阿倍野区民センターで、関西スマホサミットを実施した。近畿地方2府4件の子どもたちが集まって、スマートフォン等の問題について自分たち目線で話し合いができたことは成果である。平成28年度は石川県等でも同様の取り組みを進めていき、全国のモデルケースとしていきたい。総務省近畿総合通信局と調整しながら進めてきたが、今後全国的な課題になっていくので、総務省本体との取り組みに移行していく必要を感じている。
海外との共同研究。韓国の梨花女子大学で日本のネット問題について講演し、王教授等と情報交換を行ったが、日韓での課題が、酷似している面と全く異なる面があることがわかった。似ている面では日本のこれからの取り組みの方向性の参考になるので、今後も協働していきたい。The third Asian Conference on Society , Education & TechnologyでDr. Andrey Koptelov(Sam Houston State University)と情報交換したが、アメリカではアプリ等を使った啓発活動にすでに取り組みつつあることがわかったが、スマートフォンの問題が新しいため、十分な蓄積ができていないことも判明したので、今後の共同研究が期待される。
これまでの取り組みの間にスマートフォン問題の低年齢化が急激なスピードで進んでいる。当初、当事者として想定していたのが中高生であったが、実際に課題を持っているのは小学生に移行しつつある。このあたりについての修正が必要である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

マスコミは、連日、子どもとスマートフォンについて取り上げており、この問題の関心は日に日に高まっており、社会問題になりつつある。そのため、自治体や教育委員会等の関心が高く、取り組みの関与への要望が高まっている。そのため、研究は進めやすくなっている。
一方、スマートフォン所持の低年齢化が一気に進んでいるため、問題が変質しつつある。小学生のスマートフォン所持が増えたこともあるが、スマートフォン以外でのネットへのアクセスも増えている。音楽プレーヤーや携帯ゲーム機等からのアクセスだが、それ以外にも保護者のスマートフォンを借りたり、保護者の使い古しのスマートフォンからのアクセスも増えている。そういう事情があるので、被験者として、当初は中高生を想定していたが、現状を考えると小学生や場合によっては、幼稚園児や乳幼児まで広げなければならないと考えている。
本年が研究の最終年であるため、今年度については、当初の予定通り、中高生に力点を置いた研究に取り組むが、研究成果を小学生やそれ以下にも及ぶようにしていきたいと考えている。また、海外との共同研究も積極的に進めているが、文化の違いからスムーズな協働が進みにくい部分がわかってきた。特に韓国やオーストリアの青少年は、スマートフォンで初めて掌でネットができるようになったため、日本でのガラケー時代のような混乱が生じている。日本の「ケータイ文化」はそういう意味では成熟しつつあるので、単純な比較が難しいのがわかってきた。もちろん研究成果であるが、そのあたりを踏まえた研究に軌道修正が必要である。

今後の研究の推進方策

低年齢化への対応としては、小学生への実態調査に力を入れる必要があると考えている。しかし、課題になっているのは小学校4年生以下であり、アンケートだけでは対応しきれないので。インタビュー調査が必要である。地域差もかなりあり、一部の地域の結果がすべてだと判断できないので、広く、調べる必要がある。低年齢化に対応した実態把握を広く行った上で、対応策を検討する必要がある。その上で、この問題に対応できるアプリ等の開発に力を入れていきたい。急速な変化への対応が課題である。
海外との共同研究については、特にスマートフォン問題では、日本の取り組みが先行していることがわかってきたが、ネット依存や啓発については参考にできる部分も多いので、バランス良く取り入れていきたい。特に韓国での依存対策は歴史があるので、参考になる部分が多い。オーストラリアは、いじめ研究の一部分としてのネットいじめ研究が盛んで、そのあたりの研究成果が参考になる。
日本国内だけでも小学生のスマートフォン使用という未知の状況が始まっている。世界規模でみても、子どもたちが手元でインターネットができる状況は初めてである。この問題はまだ始まったばかりであるが、非常に重要な分野になっていくと考えられるので、今後の研究に意欲的に取り組んでいきたい。

次年度使用額が生じた理由

当初、平成27年度の予定していたオーストリア等との共同研究が平成28年度になったため。

次年度使用額の使用計画

平成28年度に使用する。

  • 研究成果

    (24件)

すべて 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Ewha Womens University(韓国)

    • 国名
      韓国
    • 外国機関名
      Ewha Womens University
  • [国際共同研究] Linz University(Austria)

    • 国名
      オーストリア
    • 外国機関名
      Linz University
  • [雑誌論文] 学校支援方ピア・サポート活動の実践的研究2016

    • 著者名/発表者名
      嘉ノ海仁士,竹内和雄
    • 雑誌名

      ピア・サポート研究

      巻: 12 ページ: 61-69

    • 査読あり
  • [雑誌論文] スマホ時代の大人が知っておきたいこと2016

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      月報司法書士

      巻: 526 ページ: 29-37

  • [雑誌論文] スマホ時代の教師として①2016

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      Booklet信教

      巻: 70 ページ: 3-4

  • [雑誌論文] スマホ時代の教師として②~不登校が変わった~2016

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      Booklet信教

      巻: 71 ページ: 3-4

  • [雑誌論文] スマホ時代の教師として③~いじめが変わった~2016

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      Booklet信教

      巻: 72 ページ: 3-4

  • [雑誌論文] スマホ時代の奥にあるもの2016

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      養護教諭通信

      巻: 1-12 ページ: 6-9

  • [雑誌論文] SNSと学校教育2016

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 735 ページ: 6-8

  • [雑誌論文] スマホ・ケータイ問題への対応~学校での指導の現状と課題~2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 69-7 ページ: 643-649

  • [雑誌論文] スマホの問題は心の問題~答えは子どもが知っている~2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      月刊生徒指導

      巻: 45-5 ページ: 22-25

  • [雑誌論文] インターネットと上手につき合う~海外の子どものインターネット事情(2)~2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄,阿部海渡
    • 雑誌名

      国民生活ウェブ版

      巻: 34 ページ: 21-23

  • [雑誌論文] スマホ・ケータイ問題への対応~「スマホ使い方教授法」確率に向けて~2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 69-10 ページ: 899-905

  • [雑誌論文] 学校は家庭環境の格差に対応できるか2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 327 ページ: 32-35

  • [雑誌論文] スマホ時代の子どものストレス2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 729 ページ: 18-20

  • [雑誌論文] 岡山から新しい風を~OKAYAMAスマホサミットから~2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      岡山教育時報

      巻: 792 ページ: 4-7

  • [雑誌論文] LINEで「お前、消えろ」と書かれました2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 69-16 ページ: 1379-1383

  • [雑誌論文] スマートフォン時代の家庭科教師として2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      家庭科

      巻: 65 ページ: 5-8

  • [学会発表] How to Tackle Cyberbullyingand Related Problems2015

    • 著者名/発表者名
      Kazuo Takeuchi
    • 学会等名
      梨花女子大学教育学部100周年記念大会
    • 発表場所
      梨花女子大学(韓国ソウル市)
    • 年月日
      2015-11-27
    • 招待講演
  • [学会発表] "Smartphone Summit” by JHS Students for Smart Usage of Smartphone2015

    • 著者名/発表者名
      Motoko Miyake,Kazuo Takeuchi,Yuichi Toda
    • 学会等名
      Asian Conference on Society , Education & Technology
    • 発表場所
      Art Center Kobe(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2015-10-22
    • 国際学会
  • [学会発表] スマホ時代を生きる子どもたちのために2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 学会等名
      日本幼少児健康教育学会
    • 発表場所
      関西福祉大学(兵庫県赤穂市)
    • 年月日
      2015-09-05
    • 招待講演
  • [学会発表] 生徒のLINE利用の課題と解決~心理教育の実践から~(自主企画シンポジウム)2015

    • 著者名/発表者名
      武田明典,小柴孝子,村瀬公胤,原田恵理子,竹内和雄,冨田幸子,青山郁子,河村茂雄,嶋崎政男
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟大学(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
  • [学会発表] スマートフォン,インターネットによるいじめについて2015

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 発表場所
      大阪教育大学(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2015-07-18
  • [図書] 教育心理学―保育・学校現場をよりよくするために―2016

    • 著者名/発表者名
      石上浩美,矢野正,竹中美香,池田幸恭,水野正朗,高岡昌子,山口真希,室谷雅美,宮前桂子,竹内和雄,阿部海渡,鶴田利郎,高橋登,
    • 総ページ数
      137
    • 出版者
      嵯峨野書院

URL: 

公開日: 2017-01-06   更新日: 2022-02-07  

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