• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

開発教育の教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 26381284
研究機関駿河台大学

研究代表者

吉住 知文  駿河台大学, 経済経営学部, 教授 (30364813)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード開発教育 / 地理教育 / グローバルエデュケーション / 多文化教育
研究実績の概要

28年度はインドで調査を行い、DarjeelingのChauk Bazaarで小規模小売店調査と茶農園の女性労働者の状況調査、KolkataのMother HouseでのMother Teresaの活動調査と線路沿いのスラムの状況調査、KolkataのPauline Book and Media CentreおよびDelhiのManohar Publishers and Distributorsで開発教育関連の書籍の収集等を行った。
期間を通じては、26年度夏に北欧とイギリスで調査を行い、Copenhagen University、Stockholm University、大英図書館で多数の開発教育関連の資料を収集、購入した。冬にカナダで調査を行い、Somba KayのThe Legislative AssemblyやNorthern Heritage Centre、British Columbia州教育省にて開発教育関連の資料を収集。
27年度は、オーストラリアで調査を行った。SydneyでNGOのWorld VisionでGlobal Education担当者に、オーストラリアにおける開発教育、多文化教育の実情を取材。同所が発行する開発教育、多文化教育関連の教材を購入した。Adelaideで、Scotch College(中等学校)を訪問し、地理教師に、地理教育や開発教育の授業についてインタビュー。いわゆる反転授業を行っており、授業ではスマホをクリッカーとして利用したり、WEB-GISを用いた授業展開をおこなうなど、ICT技術を駆使した授業となっていた。
オーストラリアではベテランの開発教育、多文化教育の実務担当者2名に直接インタビューでき、またインドでは茶園労働者にインタビューできたことと、全調査を通じて開発教育に関する膨大な資料を収集できたので大きな成果があった

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] オーストラリア調査報告2017

    • 著者名/発表者名
      吉住知文
    • 雑誌名

      埼玉地理教育研究会通信

      巻: 第19号 ページ: 3-8

  • [雑誌論文] オーストラリアにおける開発教育・地理教育の現状 -ICT・GIS・反転授業-2017

    • 著者名/発表者名
      吉住知文
    • 雑誌名

      駿河台大学論叢

      巻: 第54号 ページ: 印刷中

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] オーストラリアにおける地理教育・開発教育の現状 -反転授業・ICT・GIS-2016

    • 著者名/発表者名
      吉住知文
    • 学会等名
      地理教育研究会(学会)
    • 発表場所
      大阪金蘭会
    • 年月日
      2016-08-07
  • [学会発表] 教職科目のアクティブラーニング的展開- グループワーク・グループ討論・参加型教材 -2016

    • 著者名/発表者名
      吉住知文
    • 学会等名
      地理教育研究会(学会)
    • 発表場所
      大阪金蘭会
    • 年月日
      2016-08-07

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi