研究課題/領域番号 |
26381287
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研究機関 | 関東学院大学 |
研究代表者 |
黒田 篤志 関東学院大学, 教育学部, 准教授 (10636393)
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研究分担者 |
森本 信也 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90110733)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教師教育 / 教授行動 / 理科授業 / 対話 / 教室談話 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、 ①教師教育を支援する理科の教授行動分析に基づいたスーパービジョンシステムの開発。 ②理科授業における教授行動調査に基づいた教授方法に関する「理科教授ガイド」の開発。 ③理科教授ガイドを活用したコンサルテーションを行う場としてのスーパービジョンシステムの構築。である。 平成27年度は、26年度の分析結果を基にし、理科授業の教授ガイドを作成する基盤づくりを行った。また、教授行動調査を実施するとともに、専門家による研究協議会での指導、研究者によるコンサルテーションを同時に実施した。専門家による協議会、コンサルテーションの様子も動画において記録し、授業、協議会、コンサルテーションの様子をプロトコル化した。コンサルテーションについては、調査インタビューの形式をとった。セッティングは、インフォーマル・インタビューで個別に行い、構造化の程度は、半構造化インタビューとした。27年度の研究結果は,日本教科教育学会編「日本教科教育学会誌」2016、第39巻、第1号に「対話的な理科授業における教授行動の変容に関する教室談話分析」として刊行予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
教師の教授行動のデータ収集は行われたものの、それらの動画データのプロトコル化がすべて終了していない。その為、28年度も引き続きデータ化の作業が残ることとなった。ゆえに、理科授業の教授ガイドを作成する前段階で27年度の研究が終了している。
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今後の研究の推進方策 |
28年度も引き続き教授行動調査を実施するとともに、専門家による研究協議会での指導、研究者によるコンサルテーションを同時に実施していく。専門家による協議会、コンサルテーションの様子も動画において記録し、授業、協議会、コンサルテーションの様子をすべてプロトコル化していく計画である。コンサルテーションについては、調査インタビューの形式をとる。セッティングは、インフォーマル・インタビューで個別に行い、構造化の程度は、半構造化インタビューとする。3年目に入るので,今年度までをデータ分析の収集期間と位置づけ、次年度からの教授ガイドづくりの基盤を完成させる。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初参加予定であった学会に参加しなかったため。
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次年度使用額の使用計画 |
情報収集のための授業研究会参加を計画している。
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