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2016 年度 研究成果報告書

今日的な課題に対応した諸教育の成果を取り入れた公民教育カリキュラム開発の研究

研究課題

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研究課題/領域番号 26381301
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

樋口 雅夫  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70510189)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードカリキュラム開発 / 法教育 / 金融経済教育 / 消費者教育 / 社会保障教育 / 租税教育 / 主権者教育 / 資質・能力
研究成果の概要

本研究で取り扱った、法教育、金融経済教育、消費者教育など、社会が複雑・多様化するに従って公民教育カリキュラムで取り扱うことが求められる、今日的な課題に対応した教育は、そのそれぞれにおいて育成を目指す資質・能力に特徴がある一方で、教育基本法に規定された教育の目的や学習指導要領高等学校公民科の目標に照らせば、目指すべき方向が共通であると捉えられることが明らかになった。

自由記述の分野

公民教育、社会科教育、カリキュラム開発

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公開日: 2018-03-22  

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