• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

障害理解教材のハンドクラフトとICTを融合した特別支援教育専攻学生の指導法の改善

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26381304
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関宮城教育大学

研究代表者

村上 由則  宮城教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90261643)

連携研究者 小畑 文也  山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (20185664)
八島 猛  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00590358)
大江 啓賢  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (40415584)
菊地 紀彦  三重大学, 教育学部, 准教授 (20442676)
寺本 淳志  宮城教育大学, 教育学部, 講師 (70713345)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード特別支援教育 / 障害理解 / 病弱教育 / 肢体不自由教育 / 教材開発 / 特別支援教育教員養成
研究成果の概要

本研究は、障害理解のためのハンドクラフト教材開発とICT利用による指導法の改善の2つの目的から構成されている。
①特別支援教育専攻学生が、病弱・肢体不自由児の困難の擬似体験を可能にする、腎臓病、人工透析、てんかん、不随意運動、痙性マヒ、アテトーゼ等の教材を開発した。
②学内限定のWebサイト「教材ライブラリー」を構築した。Webサイトを活用して、特別支援教育専攻学生の指導方法の改善を試み、その有効性が確認された。学生は、対象児の困難を深く理解し、また、自発的に教材の開発を始めた。研究結果は、手作り教材とICTの組み合わせで、ディープラーニング・アクティブラーニングが可能になることを示唆している。

自由記述の分野

特別支援教育

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi