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2017 年度 研究成果報告書

学校における教員と作業療法士の連携・協働モデルの開発-スクールAMPSを用いて

研究課題

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研究課題/領域番号 26381330
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関県立広島大学

研究代表者

古山 千佳子  県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 准教授 (90280205)

研究協力者 塩津 裕康  
宍戸 聖弥  
大谷 真寿美  
高木 雅之  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード特別支援教育 / 作業療法士 / 教員 / スクールAMPS / 連携 / 協働
研究成果の概要

特別支援教育における教員と作業療法士(OT)の連携・協働のバリアを明らかにしつつ,スクールAMPS(S-AMPS)を使用するOTを育成し,実践事例を収集した。さらに,発達支援に関わる専門職を対象にプレイバックシアターワークショップ(PB-W)を開催した。その結果,教員とOTの連携には,①連携のシステム,②職種間の理解と関係性,③OTの専門性に関するバリアがあり,学校等へのOTの関わりを困難にしていた。実践事例からはS-AMPSの使用が教員とOTの連携・協働を促進する可能性が示され,PB-Wの実施が専門職間の共感性を高める可能性が示された。以上の結果から教員とOTの連携・協働モデルを提案した。

自由記述の分野

作業療法学

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公開日: 2019-03-29  

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