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2016 年度 研究成果報告書

発達障害の障害受容の視点に立った学校・地域連携による継続的支援に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 26381340
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関新潟青陵大学

研究代表者

中村 恵子  新潟青陵大学, 看護学部, 教授 (10410250)

連携研究者 斎藤 まさ子  新潟青陵大学, 大学院看護学研究科, 教授 (50440459)
研究協力者 伊豆 麻子  
奥州 由美子  
齊藤 勇紀  
佐藤 真奈美  
塚原 加寿子  
坪川 トモ子  
野上 正栄  
藤瀬 竜子  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード発達障害 / 障害受容 / 連携
研究成果の概要

発達障害者を対象とした面接調査で、発達障害者の障害受容の心理社会的プロセスを明らかにした。支援者を対象とした面接調査では、発達障害の障害受容における課題についてまとめ、支援の具体的方策について考察した。また、保育、心理、福祉、地域保健などの専門家、教育相談員、医師などの協力を得て、アセスメントや連携に有効な手段としてのアセスメント・シートやケース会議、個別の教育支援計画について提案した。
行政機関や関係機関、医療機関に研究協力を依頼し、支援や連携に関する情報収集を行った。様々な分野の研究者と協働し、連携のあり方について検討し、関係機関利用フロー図を作成した。

自由記述の分野

教育学

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公開日: 2018-03-22  

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