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2016 年度 研究成果報告書

発達障害・学習困難生徒学生の認知的個性を活かす特別支援の高大接続方策に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 26381345
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関関西大学

研究代表者

松村 暢隆  関西大学, 文学部, 教授 (70157353)

連携研究者 高橋 知音  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20291388)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード発達障害 / 学習困難 / 2E教育 / 才能 / 認知的個性 / 高大接続・連携
研究成果の概要

発達障害・学習困難生徒学生への特別支援の高大接続・連携の在り方に関して、多方面の視点から基礎的調査、資料収集、プログラム実施を行った。アメリカの2E教育の理念・実践の最近の動向の情報整理や、日本で大学から発達障害のある高校生に対する大学進学移行支援プログラムや、支援システムの構築を行った。生徒の才能面を含む認知的個性のニーズがより明らかになり、より有効な方策の具体的な展開を図った。成果の一部は、公開シンポジウム等で、2E教育を総合テーマとして公表された。

自由記述の分野

発達障害の特別支援教育(2E教育)

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公開日: 2018-03-22  

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